2016年 08月 29日
ラストほやめし
ラストほやめし_c0120913_09401157.jpg
ラストほやめし
LUMIX DMC-TZ70



ホヤは漢字で「海鞘」と書く
うみのさやだ
旬は夏
つまり
もうぼちぼち海鞘もシーズンオフだ

海鞘が一番旨いのは
梅雨明けごろから盆まで
身がぷりぷりに肥えて一段と甘味を増す
いろんな食べ方がある

 刺身
 天ぷら
 酢の物
 炒め物
 酒蒸し
 塩茹で
 塩辛
 にぎり寿司
 ちらし寿司
 燻製
 パスタ
 マリネ

そんななかでボクのイチオシは

 じねん流「ほやめし」

じねん親方のレシピ通りに炊く
今年も女川の海鞘をたっぷり堪能した
そして今年の締めはやっぱりほやめしである

 2016 ラストほやめし

これを食べ終わると夏も終わる



 
 


by ikasasikuy | 2016-08-29 05:18 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by ladon at 2016-08-29 08:15 x
おはよごだます
¥1,280(消費税別)
くらいでありますかな?
Commented by ゾン at 2016-08-29 11:52 x
こんにちはイカさん。

汁物の上のお魚はコアユですか?
ホヤの旬はタコとおなじやんですね~
Commented by ゾン at 2016-08-29 11:52 x
こんにちはイカさん。

汁物の上のお魚はコアユですか?
ホヤの旬はタコとおなじやんですね~
Commented by ikasasikuy at 2016-08-29 17:07
ladon師匠
880ヱン(税込み)でやらせてもろてます
Commented by ikasasikuy at 2016-08-29 17:17
ゾンさん
魚はコアユではなく
キミナゴの竜田揚げです
今年は小鮎食べてませんねん
ボクはもう琵琶湖の漁師が獲った魚は食べへんことに決めたんです
ほんでマダコの旬は夏とされてますが
じつは冬も美味いです
なんで夏が旬やゆうてるかとゆうと
夏は漁獲が多く市場に出回るので「旬」と言わざるを得ないからです
水揚げがない時期に旬ゆうてもしゃあないでしょ
タコは産卵したら死ぬので生きてるあいだじゅう美味いんですよ
つまり年がら年じゅう旬です
Commented by ikasasikuy at 2016-08-29 17:17
ゾンさん
魚はコアユではなく
キミナゴの竜田揚げです
今年は小鮎食べてませんねん
ボクはもう琵琶湖の漁師が獲った魚は食べへんことに決めたんです
ほんでマダコの旬は夏とされてますが
じつは冬も美味いです
なんで夏が旬やゆうてるかとゆうと
夏は漁獲が多く市場に出回るので「旬」と言わざるを得ないからです
水揚げがない時期に旬ゆうてもしゃあないでしょ
タコは産卵したら死ぬので生きてるあいだじゅう美味いんですよ
つまり年がら年じゅう旬です
Commented by ladon at 2016-08-29 17:24 x
サイドメニューこれだけ付いて税込¥880は超お得ですやん
Commented by ikasasikuy at 2016-08-31 07:22
夏の最後
出血大サービスにごだます


<< 塩豆      砂まじりの茅ヶ崎 >>