2016年 09月 04日
はんぺんうどん2
はんぺんうどん2_c0120913_19025811.jpg
はんぺんうどん
LUMIX DMC-TZ70




またしても
はんぺんうどんである
ただし
前回とは少しちがう
どこがどうちがうのか?
前回のはんぺんうどんを見れば一目瞭然


はんぺんうどん2_c0120913_19073740.jpg

 















ちがいははんぺんの盛付け方だ
つまり
一枚の正方形のはんぺんを
二つの二等辺三角形に切断しているのだ

じつは
これはここだけのハナシ
麺道四段のじゅんたさんのPKRだ

二等辺三角形の底辺が丼の中央を外しているので
左右の「底角」が丼からはみ出しているところがミソだ
麺道四段のじゅんたさんのはんぺんひもかわうどんははみ出していない
なぜだろう
なぜかしら
理由は
丼が大きいか
はんぺんが小さいかだが
別にどうでもいいじゃないかという気もする
八幡屋礒五郎「ハードアイ」はボギーで


なお
東京の「はんぺん」と
大阪の「あんぺい」はまったく別のモノであることがはんぺんした





 


by ikasasikuy | 2016-09-04 04:37 | めん類学 | Comments(4)
Commented by juntaseasons at 2016-09-04 08:54
ikasasikuyさん
こんにちは
あんぺいの材料はハモなんですって?
高いだろうなあ
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2016-09-04 20:46
じゅんたさんこんばんは〜
そうなんです
ハモやから夏しかなし
作り方が面倒臭いので高いんです
まあ
高いゆうてもしれてますけどね
Commented by おおはし at 2016-09-06 20:24 x
焼津(静岡中部)ではんぺんと言ったら↑とは
似ても似つかぬ、つみれを平べったく伸ばしたような
物が出てきます。
初めて口にしたときは、独特の生臭さに「おえ~、
何コレ?」と思いましたが、フライにしたりおでん
でじっくり煮込むと消えるし、ちゃんと美味しい。
最近では慣れて、焼いて生姜醤油なんかだと十分
おいしく食べれるようになりました。
通称黒はんぺん。

Commented by ikasasikuy at 2016-09-07 01:22
おおはしさん
黒はんぺん
まだいっぺんも食べたこと有馬温泉
みたこともないし
静岡にいったら必ず食べてみます


<< 京扇子を買いにいく      しあやぶったかまつまんごじょう... >>