2016年 09月 15日
鯊釣りせんとや生まれけむ
鯊釣りせんとや生まれけむ_c0120913_21494376.jpg
大橋川の鯊
LUMIX DMC-TZ70



遅い朝
ホテルから歩いて直ぐの大橋川へ
一投目から

 ぶるぶるぶる

幸先良く鯊が釣れる
川は宍道湖から中海へ
ゆったりと力強く流れている
これは潮が引いているということだろうか
よくわからないが
1号のムコンハゼリグでは直ぐに流されてしまう
1.5号に換えて流れに耐える
鯊はあきない程度に釣れて
その間にセイゴ、チチブ、ウロハゼ、シジミも釣れた


鯊釣りせんとや生まれけむ_c0120913_21473934.jpg
チチブ/セイゴ
ウロハゼ/シジミ



釣りはじめて二時間
だんだんだんだん流れが緩んできて
それにシンクロすように鯊のアタリは遠のいた
いったん納竿して昼めしがてら松江城へ


【午前中の釣果】
 ハゼ・・・22
 チチブ・・・4
 セイゴ・・・5
 ウロハゼ・・・1
 シジミ・・・無量大数


鯊釣りせんとや生まれけむ_c0120913_22185819.jpg
松江城



松江城は現存十二天守の一つだ
美しい姿を今にとどめている
一昨年は天守を極めたが
今年はやめとこ
あの急な階段上ったら足攣りそうやし・・・

いまではすっかりアタリマエの光景だが
やっぱり外国人観光客でにぎわっていた
声が大きいので支那人かと思ったら
韓国人の団体だった
韓流ドラマと同じしゃべりかただ
みな早口で怒ってるように聞こえる
顔は笑っているけれど

昼めしは強烈な匂いに誘われて
カーリースパイスカレー(ここのカレー好き)に心が大きく傾きかけたが
ちょっと足を延ばして地元で評判のあご出汁白湯ラーメンにした


さて
午後からは本湖だ
宍道湖のゴズ(鯊)を釣りに行く
宍道湖の最東端
つまり大橋川の河口が見える石積みの浜で釣り開始


鯊釣りせんとや生まれけむ_c0120913_22501551.jpg
宍道湖とチチブ



一投目はチチブだった
あゝ
やっぱり宍道湖には鯊はいないのか・・・

落胆したのもつかの間
二投目は良型の鯊が釣れた


鯊釣りせんとや生まれけむ_c0120913_2256634.jpg
宍道湖鯊第一号



その後はコンスタントに釣れ続いた
その間にも
チチブ、セイゴが適度に邪魔をしてくれる
特にセイゴの数は半端ない
ちょうど二時間釣って納竿とした

良型のヘダイが釣れて
手でつかんだ瞬間に暴れて鉤を外し湖の逃げられた
良型といってもコモノ釣師の良型なので
まあ・・・25cmぐらいと思えばまちがいない
さらにそのあとヘダイを二匹掛けて
一匹はハリス切れ
一匹は鉤ハズレ

 あゝ
 ヘダイ釣りたかったなぁ・・・


鯊釣りせんとや生まれけむ_c0120913_045573.jpg




【午後の釣果】
 ハゼ・・・45
 チチブ・・・5
 セイゴ・・・17
 シジミ・・・無量大数

 あゝ
 ヘダイ釣りたかったなぁ・・・


鯊釣りせんとや生まれけむ_c0120913_23145466.jpg
石積み



ピケさんの真似をして
生まれて初めて鯊の穴釣りをやってみた
ガシラの穴釣りは名人(自称)だが
鯊はやったことがなかった
びっくりした
いきなり20cm級が来た
前に打つより穴の中のほうが大型が釣れることが判明
しかも同じ穴から四匹、五匹、六匹・・・
ただし仕掛け(ムコンハゼリグ)のロストが激しい
ちょっと深い穴を狙うとオモリが石と石の隙間に挟まってアウト
鯊が穴でよく釣れるのはわかったが
道糸、鉤素とも0.8号では辛い
ガシラの時は鉤素3号だ


【午前午後の合計釣果】
 ハゼ・・・67
 チチブ・・・9
 セイゴ・・・22
 ウロハゼ・・・1
 シジミ・・・無量大数
 ヘダイ・・・0
----------------------------------------
 合計 4時間 4目 99匹 (シジミ含まず)


 あゝ
 ヘダイ釣っとかなあかんかったなぁ・・・





 

by ikasasikuy | 2016-09-15 06:43 | 釣魚小全 | Comments(4)
Commented by ピケ at 2016-09-15 09:32 x
う・う・ウラマヤシー!!!

こんな釣りがしてみたい。
心地よー釣れるけど、釣れ過ぎず、ええ型も混じって(涎)

流石!ええ穴をちゃんと見つけてはりますねー♪

そうなんですわ僕だけかと思てましたが、ハゼの穴釣は仕掛けのロストとの戦いでもあるんですよねー。

穴釣て、子供の頃に落ちてる糸を拾って手で持って釣ったあの感覚で好きです。
Commented by ゾン at 2016-09-15 13:24 x
こんにちはイカさん。

ヘダイ釣れなく残念ですが、
あんなに綺麗な鰭のハゼ
Commented by ikasasikuy at 2016-09-15 21:24
ピケさんこんちわ
こっちの鯊
アベレージ16〜18cm
ムコンリバーのこの時期の鯊より二回りでかいです
ほんで
ハゼの穴釣り
釣れますねぇ
この浜ず〜っとこんな石積みが続いてて
釣り場(鯊穴)は無尽蔵にあります
歩きながら釣ったら恐ろしい数が釣れると思います
ただし
オモリがよぅ挟まるので0.8号の仕掛けでは大変です
ピケさん太糸使たはるんですか?
ボクもガシラの穴釣りは大好きで
あの感覚が蘇りました
こんど行く時は2〜3号ぐらいの糸でいこかな思いました
Commented by ikasasikuy at 2016-09-15 21:27
ゾンさん
こんちわ〜
ヘダイ
惜しいことをしました
ちゃんとつかんでたら良かったんですけど
あんなにあばれる思いませんでした
背ビレが手のフラにささりました
いたいやら
くやしいやら
いたいやら・・・
その後きた2匹ともばらしてしもたし
悔やんでも悔やんでも悔やみ切れませんわ〜〜〜
ああ
ヘダイ〜〜〜
ほんで
釣った鯊全部リリースしてんけど
もったいないな〜〜〜
お正月の雑煮の出汁〜〜〜

思いました


<< 中海で鯊を釣る      コモノ釣りの帰り道 >>