2016年 09月 25日
ぶたももクン
ぶたももクン_c0120913_2003590.jpg
ぶたくんを作る
LUMIX DMC-TZ70




豚もも肉に塩を擦り込み
ピチットに包んで三昼夜冷蔵庫で寝かせる
ピチットは毎日取り替える
三日経つと豚肉の水分はかなり抜けて
ぶよぶよだった肉が引き締まった感じになる
ピチットの威力恐るべし



ぶたももクン_c0120913_204048.jpg
水分が抜けた豚もも肉




このままスライスしてソテーしても美味そうだが
余計な邪念を振り払い

 燻す

薫煙材はホワイトオーク
煙が出はじめたらいぶし銀の蓋を閉め
強火で8分
火を止めて15分
つごう23分燻したら出来上がり



ぶたももクン_c0120913_2071311.jpg
スモークドポーク




急加熱だったからか
一部肉が割けているけれど
とりあえずできあがり
うまそうないい匂いがする



ぶたももクン_c0120913_2083128.jpg
スモークドポークスライス




さっそくスライスして食べてみる
やや赤っぽい部分もあるが
じゅうぶん火は通っている

 うまい!

絶妙の塩加減だ
しかも
パサパサかと思いきやとてもジューシー
柔らかく蕩けるようでほんのり脂の甘みも感じる



ぶたももクン_c0120913_20133917.jpg
スモークドポークスライス




割れた部分も切ってみる
火の通りがよいのかやや歯応えがあるが
これはこれでまたうまい
ワインがワインがススムクンだ
それにしても
豚ももを燻すのは初めてなのに
なんでこんなにうまくいくのだろう

 ウデでしょうか・・・いいえだれでも




 

by ikasasikuy | 2016-09-25 07:20 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2016-09-25 12:39 x
こんにちはイカさん。

このスモーク豚見るからにうまそ~~
Commented by ikasasikuy at 2016-09-25 12:41
脂身がついてへんからなんぼでもいけるよ〜〜〜〜
塩だけやけど甘みもあるし
こんどはソミュール液に浸けよかな〜〜〜
Commented by あゆ1365ばんでし at 2016-09-30 07:40 x
おしょさん、いぶすときはチップ+ざらめですか?
わち、こんな綺麗に色つかんです。
Commented by ikasasikuy at 2016-09-30 22:15
あゆ1365ばんでし
これ
ホワイトオークだけやよ
いぶす前にシナモンパウダー軽くふるけど
シナモンパウダーなかっても色はおんなじやと思うわ


<< 第一亭と萬和樓      すうどん >>