2016年 09月 27日
つけ麺第5号(まだまだ模索中)
つけ麺第5号(まだまだ模索中)_c0120913_16394580.jpg
つけ麺第5号「出し月かも」
LUMIX DMC-TZ70




香辛料を半分にして
煮干しを倍にした
さらに
胡麻油+豚背脂
出汁が
どんどんどんどん
どんどんどんどん
柔らかくなっていく傾向にある
沖縄そばの出汁のような
鰹+豚骨に向かうのか
もっと支那料理のエキスを強調するのか
迷いどころだ

今回は支那系調味料だ
麺は16番生太丸ストレート麺
8分30秒茹で卵の半割りを乗せた第5号

 出でし月かも

と命名したが
つけ麺に名前を付けたところでどうなるものでもない





 

by ikasasikuy | 2016-09-27 07:38 | めん類学 | Comments(4)
Commented by じゅんた at 2016-09-27 08:02 x
ikasasikuyさん
こんにちは
美味そうですねえ
ここで叉焼をあいがもくんになさると
 出でし月鴨
になりますね

そゆことではない?


あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2016-09-27 08:18
juntaseasonsさん
おはよごだます
これ
叉焼でねぐで
オリジナル豚ももクンです
つぎからは鴨にしてみます
鴨うちにいかな・・・
Commented by 西区アオシマ at 2016-09-27 08:39 x
ika師匠おはようございます
余りに旨そうな写真,
朝からおなかが減ってきました
ところで,8分30秒程度ではゆで卵は
半熟では?
先週は出張続きで時間が取れませんでした。
Tシャツの受け取りいかがいたしましょうか?
Commented by ikasasikuy at 2016-09-27 18:09
西区アオシマさん
おはよごだます
東成軒製麺所の平打ち麺
うまいですよ
ほんで
半熟の茹で卵の概念が
アオシマさんとボクとではちがうと思います
それより
アオシマさんは卵を8分30秒茹でたことがないのではないか・・・という疑念があります
大鍋に湯を沸騰させてから
金ザルに常温にした卵を数個入れ
タイマーできっちり8分30秒茹でてください
茹で終わったらすぐに流水で数分冷やしてください
これが8分30秒茹で卵です
殻は驚くほどきれいに剥けます
真ん中からかぶりつくか
半分に切ってみてください
この卵の黄身の状態を「半熟」というのならそれはそれでOKです
しかし
おそらく
アオシマさんが想像していた茹で卵とはまったくベツモノのはずです

今週は
明日が旧に暇になったんですが
すでに予定を入れました
来週は四国遠征です
したがって
Tシャツの引き渡しは再来週以降になります


<< AH54      ウィークリー・Aマドリー・ニウス >>