2016年 10月 14日
つけ麺第六号
つけ麺第六号_c0120913_1095753.jpg
つけ麺第六号
LUMIX DMC-TZ70




これはもう

 うまい!

うますぎる
でも
支那そば路線からはかなり逸脱しかけている
胡麻油と豆板醤を少し加えているが
それを省くと「和蕎麦」だ
子どものころ
ぼくが住んでいた辺りには蕎麦がなかった
うどん屋は何軒もあったが
蕎麦をやってる店は皆無だった
ときどき他所で食べたひとが

 「まっくろけや」
 「ばさばさのかすかすや」


蕎麦を評した
大阪うどんのようなつるつるんとした喉越しもまったりとやさしい噛み応えもない
ビンビン角の尖った「剛」な蕎麦を食べてきたのだろう
それにかならず付け加えるのは

 「しるがあほほどからいねん」

である
さもありなん
ボクもむかし同じことを思った

小学校6年生の時
むかいに蕎麦屋ができた
うどんもやっていたが蕎麦が主商品だった
更科だった
それでも喉越しがイマイチだと大人たちは敬遠した
でもボクは仄かに香る蕎麦の香りが気に入って
ことあるごとに向かいへ食べに行った

話が横道に逸れたが
このつけ麺のつけ汁
そんな蕎麦出汁に無理矢理胡麻油と豆板醤を加えてたものだ
ベースの出汁はときに決めず
鶏ガラ、カツオ、イワシの煮干し、昆布
納得するまでくわえて
かなり現価の高いつけ汁になってしまった

by ikasasikuy | 2016-10-14 08:36 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2016-10-14 13:58 x
こんにちはイカさん。

あ~つけ麺やってるんや~
美味しいラーメン食べたいなわ。

で、このつけ麺おいしん~?
Commented by ikasasikuy at 2016-10-14 18:35
ゾンさん
>あ~つけ麺やってるんや~

これ
もう6回目ですよ
いままでみてへんかったんですか〜〜〜〜
モウヤメヨカナコノブログ
ほんで
>で、このつけ麺おいしん~?

うまい!
ゆうてるやん
モウヤメルワコノブログ
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-10-14 18:58 x
これ、あったかいんですか? つめたいんですか?

つめたいとざる中華みたいですね。
わたしすきなんです。
Commented by ゾン at 2016-10-14 19:14 x
こんばんは、イカさん。

このブログやめる、、
あかんあかんやめたらあかん。

もうちょと、ばんがってください。
Commented by ikasasikuy at 2016-10-14 21:54
Kenneth.K十三〇番弟子
ちべたい麺です
8分茹でて
直ぐ流水にさらして
揉み洗いしてヌメリとってます
ザル中
食べたことないけど
多分おんなじやと思います
ほぼパタンと同じで
孤独のグルメでもやってたけど
パタンスープにつけて食べてるような感じかも
Kenneth.K十三〇番弟子すきなん
ぼくもすきやねん
Commented by ikasasikuy at 2016-10-14 21:57
ゾンさん
こんばんわ
もうちょっと、ばんがってみるけど
ゾンさんのコメントがあまりにもせえないさかい
ちからぬけてしもたわ
ヱンさんも見てくれてへんし
ちかぢか閉店予定


<< Small fishing t...      Goby fishing in... >>