2016年 11月 19日
ソース焼きそば
ソース焼きそば_c0120913_9141177.jpg
ソース焼きそば
LUMIX DMC-GM1K




焼きそばにもいろんな種類があるけれど
ニッポン人が一番好きなのは

 ソース焼きそばだ

なぜゆえ
西洋由来の調味液が
倭人のハートを鷲掴みにしているのか・・・
その理由はわからないけれど
カレーやとんかつやハンバーグと同じく
ニッポン人の食文化に深く根を下ろしているのである

基本は

 焼きそば用中華麺
 キャベツ
 豚バラ肉
 焼きそばソース

である
他の野菜を加えないのが天ぷらささ木流だ
モヤシの場合もあるが
その時はモヤシだけでキャベツは加えない
タマネギ、ピーマン、ニンジン、ネギは以ての外だ

それに
皿に盛った上から

 青海苔
 鰹節
 紅生姜

なくてもかまわないが
あるとうれしい

 ないとき・・・
 あるとき・・・
 ないとき・・・
 あるとき・・・

こんなディープでチープなジャンクフードが
いまニッポン人のハートを鷲づかみにしているのだ

 ほんまか・・・

うそじゃありゃせんほんまじゃで




 
 

by ikasasikuy | 2016-11-19 11:15 | めん類学 | Comments(2)
Commented by othum2bad at 2016-11-21 12:26
あんべいしてらしたがぁ?(津軽弁で「ご機嫌いかがでしたか?」)

『モヤシの場合もあるが
その時はモヤシだけでキャベツは加えない』
まことに同感でございます
当店(?)でも最近の主流が豚肉とモヤシだけが多くなりました

それにしてもソース焼きそばはやめられません・・・
Commented by ikasasikuy at 2016-11-21 13:16
othum2badさん
ごぶさたしてま〜す
モヤシ焼きそばは
味も香りも食感もキャベツより強いので
ときどき無性に食べたくなります
麺をソースで炒めて
火を止めてからもやしを混ぜます
ほとんど生ですけど
ボクはこれが好きなんです
いっしょに居たメルとモヤシの水分が出て
全体にべちゃーーーっとなりますから
モヤスシャキシャキ
たまりません
ほんで
もやしはできるだけ細いのを使います


<< Juso AQ Yakai      サバくん >>