2016年 11月 17日
週刊アクアリウムニウス11月号
週刊アクアリウムニウス11月号_c0120913_11293517.jpg
カマツカ
LUMIX DMC-TZ70




ホームセンターの観賞魚コーナーは面白い
海水・淡水・熱帯魚・日本のサカナ
ありとあらゆる観賞魚が陳列販売されている
ちょっとした水族館だ

特に日本産淡水魚
いわゆる日淡を見るのがおもしろい
しかも、そこそこいい値段で売られている
たとえば
底を釣ると必ず釣れるムギツクは一匹480ヱン
いつもの川で最近よく釣れるヤリタナゴが一匹670ヱン
いつもの川で掃いて捨てるほど釣れるアブラボテが一匹580ヱン
カワムツもオイカワもこのまえザリーに殺られたイトモロコも480ヱンだ

シマドジョウを買いに行った
店員は若いおねえさんだった

 「シマドジョ・ジュセヨー」
 「シマドジョウは品切れです」
 「ジャア、マドジョ・ジュセヨー」
 「ありますけど探さんなりません」
 「ドユコトデスケ?」
 「水槽の掃除をしてくれるのでバラバラに入れてるんです」
 「ソレト、カマツカ・ジュセヨー」
 「何匹ですか」
 「サンピキ・ジュセヨー」

店員の若いおねえさんは
カマツカを網ですくおうとするが
逃げ回ってなかなか網に入らない
同じ水槽にタナゴやニゴイの幼魚も入っていて
カマツカをすくおうとすると他の魚が邪魔をするのだ
今日中に買って家に帰れるだろうか・・・
やっと一匹網に入った
一番小さいやつだ

 「ちいさくてもいいですか」
 「チイサイノガイイデス・チイサイノ・ジュセヨー」

さらに二匹目を狙って水槽をかき回しているが
カマツカは思いのほかすばしっこい
やっと二匹目をつかまえて
三匹目もなんとかつかまえたが
どうみても三匹目はニゴイの幼魚だ
店員の若いおねえさんは三匹を見比べて首を傾げている
もしかしたらおねえさん、カマツカとニゴイを見分けられないのかもしれない
すると、急に全力でどこかへ走っていった
しばらくすると若い男の店員を連れてもどってきた
若い男の店員は

 「これニゴイや」

と、おねえさんに言うと
ニゴイだけを元の水槽に戻すと
電光石火の早業でカマツカを一匹つかまえた
網さばきがおねえさんとはぜんぜんちがう

 「お待たせしました」
 「マチマシタ」
 「もうしわけありません」
 「カマツカトニゴイニテルカラネー」
 「そうなんですぅー、同じ顔なんですぅー」

同じ顔ではないとおもうけれど・・・
それに語尾のばし過ぎやし

 「トナリノスイソーニドジョウイマスネ」
 「あ、マドジョウですね」
 「コレモ・ジュセヨー」
 「わかりました」

おねえさんは金魚の水槽からドジョウを一匹取り出すのに悪戦苦闘しながら
ようやく

 「つかまえたー」
 「ヤッタ〜」

カマツカ@480ヱン×3ビキ=1440ヱン
マドジョウ@100ヱン×1ピキ=100ヱン
合計1540ヱン+消費税=1663.2ヱン

家に連れて帰って
3号水槽に入れて二日目
ようやく環境に馴染んできたのか
カマちゃんたちは口を砂の中に突っ込んで
タナゴが食べ残したヱサをせっせと食べている
マドジョウのマッドちゃんもものすごい元気でヱサを漁っている
ムギツクとイトモロコがいなくなって寂しかった3号水槽に活気が戻ってきた

 以上、週刊アクアリウムニウス11月号だが、なにか?





 

by ikasasikuy | 2016-11-17 07:29 | アクアリウム | Comments(7)
Commented by ゾン at 2016-11-17 12:44 x
こんにちはイカさん。

カマツカ買ったんですね~

数年前、和歌山有田の方へアマゴ釣りに行った際に
砂時の浅い淵にカマツカが沢山いました。
鼻面にニンフを落としこんだりしてみましたが
でんでん釣れませんでした。
Commented by ikasasikuy at 2016-11-17 13:26
ぞんさん
かまつかすなのなかのどろしかくわへんわ
ういてるえさにはみむきもせえへん
Commented by juntaseasons at 2016-11-17 19:15
釣れない?
ならば
カマツカ捕る方法は
ゾンさんみたいにカマカツ見つけたら
手網でガサガサですかね?
Commented by ikasasikuy at 2016-11-17 19:21
がさがさです
Commented by ikasasikuy at 2016-11-17 19:21
せるびんというてもある
Commented by juntaseasons at 2016-11-17 19:30
せるびんいいね
Commented by ikasasikuy at 2016-11-17 22:44
なんねんかまえ
ペットボトルでせるびんつくっていつものかわでやってなんにもはいらへんかった


<< 質実剛健      大蛸餌木 2017 >>