2016年 11月 20日
大蛸餌木 2017
大蛸餌木 2017_c0120913_10574442.jpg
大蛸餌木
LUMIX DMC-TZ70




こないだ削った餌木に
着物の端切を貼り付けて蛸鉤を装着した
あとは
鼻から道糸を通して串を取り付けて
顎に錘をぶら下げるスナップを取り付ければ完成だ
着物を纏った大蛸餌木・・・美しい


先日
TIFAから公式発表があって
先日行われたタコクラシコ最終戦において
ヱンドレス側に不正があったことが判明したため
最終戦の再試合が行われることになった
ただし
不正の事実は明らかなものの
決定的な証拠が不十分であるため
ヱンドレスの勝利を取り消すまでには至らなかった
つまり
ヱンドレス6勝、イカザス5勝、1つの引分けの状態のまま最終戦再試合を行う
ここでイカザスが勝てば勝ち点で並び
一旦決定したヱンドレスのシリーズチャンピオンは取り消され
チャンピオンベルトも剥奪されることになる
両者とも
絶対ということは絶対にないけど
絶対に負けられない戦いを再び戦うことになる

なお
最終戦再試合の日程等は未定である

再試合に間に合うように
大蛸餌木を仕上げねば生らない

by ikasasikuy | 2016-11-20 11:18 | 漁具概論 | Comments(3)
Commented by ピケ at 2016-11-21 07:29 x
これは美すぃ~♪
こんなん見たん初めてです。
生地の上からコーティングするんですかー?
これで釣った蛸はさぞ美味いやろなー

ほんでも今頃蛸は冬眠してないのんですか!?
Commented by ikasasikuy at 2016-11-21 09:25
ピケさん
こんちわ〜〜〜〜
むかしの餌木はこんなんでした
まだアオリイカ釣りの主流が野猿釣りやった30年以上前
和歌山の古い釣具屋で見つけた餌木がこんなんでした
金糸銀糸を使った和服の端切を纏ってました
それを真似て作ったんですけど
釣れたらヱヱなぁ・・・
ほんで
蛸は冬眠しませんねん
寿命が1年ちょいしかないイキモノやから寝てるヒマ有馬温泉
サケといっしょで産卵と同時に寿命が尽きますねん
Commented by ikasasikuy at 2016-11-21 18:43
コーティングしません


<< _p_a_t_a_n_      若布うどん >>