2016年 11月 30日
関東煮
関東煮_c0120913_10293093.jpg
鮹関東煮(湯気で真上から撮りにくい)
LUMIX DMC-TZ70




「関東煮」
天ぷらささ木の関東煮は鮹多めやねん
鮹からヱヱ出汁でるねんで

そうそう関西人は
「おでん」てゆわんと「関東煮」てゆうねん
しやけど
最近は大阪でも「おでん」というひとが増えてるわ
日本最古の関東煮屋
大阪日本橋の「たこ梅」本店でさえ
提灯には「関東煮」「おでん」と併記したはんねん
なんでやろ
グローバリゼーションなんやろか・・・
ちょっと残念やなぁ

その点
布施の立ち呑み「みやもと」は立派やわ
暖簾にも提灯にも天幕にも

 関東煮

オンリーやがな
「おでん」の「お」の字もあらへん
一分の隙もない堂々たる店構えや


関東煮_c0120913_10143825.jpg


みやもとの関東煮の出汁は
ボクの

 ど真ん中

絶妙の二文字やねん
さすがは密偵・弥刀の尾木造推奨の店や
店の大将もふつうのおっさんやけどなんかおもろい
ほんまにええ味出したはるわ


心太
関東煮は
「かんとうに」やのぉて
「かんとだき」と読んでちょうだいね

 KANTO-DAKI

おぉぉぉ
めちゃくちゃステキな響きやんかいさ





 

by ikasasikuy | 2016-11-30 04:04 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by 弥刀の尾木造 at 2016-11-30 04:19 x
ケーシー高峰似の大将、エエ感じです
Commented by ikasasikuy at 2016-11-30 05:37
みやもと
またいきたい
Commented by ゾン at 2016-11-30 20:40 x
こんばんは、イカさん。

幼いころからボキは
関東煮ではなく、おでんっておとんもおかんも
言うていたと思うけどなあ~

ましてや、携帯で『かんとうだき』を変換したら
『かんとうだき』やで~おでんを変換したら
『おでん』とおでんの絵文字が出てきたで~

でも、みやもと旨そうやなあ~
Commented by ikasasikuy at 2016-11-30 20:50
ゾンさん
しやからなんべんもゆうてますやん

 かんとうだき

ちゃいます
よぉきいてください

 かんとだき

「かんとう」やのぉて「かんと」
ほんで
きみとこは泉州の田舎で関西ちゃいますから
おでんでもでんでんでも
もうすきなようにゆうてください
しやけど
みやもと連れてってほしかったら
ちゃんとかんとだきゆうてもらわんと・・・


<< 新鮹餌木      Wandering Kobe ... >>