2017年 01月 08日
麦の酒
麦の酒_c0120913_1727585.jpg
麦の酒
LUMIX DMC-TZ70




麦の酒というと
ビールだと思うと思うが
ウィスキーだって麦から作られるし
ジンやウォッカも原料は麦だ
「麦酒」と書いて「ビール」と読ませようとするのがおかしい
ここでいう麦の酒は
誠心誠意「麦焼酎」のことだ

麦の酒を三本並べて
かわりべんたんかわりべんたんに呑み比べている
一本目より二本目のほうが・・・
と言いながら
三本目を呑むと
一本目がどんなだったかもう覚えていない
そこで一本目をもういちど呑むと
こんどは二本目がどんなだったか思い出せない
あゝ
忘れようとして思い出せないのか
思い出そうとして忘れられないのか
そうやってグルグルグルグル堂々巡りをする
ローテーションドリンクと呼ぶ

 ほんまか?


【麦に合う酒肴その1】
 トマト
 冷やして食べるのがうまい
 温めるときは中華卵とじにしよう
 変態釣師のク・ボコイチも絶賛する支那料理だ
 【材料】
  トマト。玉子、鶏ガラだし、オイスターソース、塩、コショウ、ゴマ油
 【作り方】
 中谷美紀主演の映画「しあわせのかおり」のとおり

【麦に合う酒肴その2】
 手羽元クン
 今年初のスモークだ
 手羽元4羽分をいぶした
 残りの手羽先クンは来週まで取って置こう
 鶏クンは麦焼酎より赤ワインに合うからだ
 もっと合う酒があるかもしれないが
 それは各自でみつけてほしい

【麦に合う酒肴その3】
 落花生
 ところてん
 殻が汚い千葉県産の落花生と
 漂白してきれいな中国産の落花生
 値段が3〜4倍ちがう
 なんで汚い方が高いのだろう
 その答えも各自だ
 まあ、食べてみたらすぐわかる




 

by ikasasikuy | 2017-01-08 02:13 | 醗酵飲料学 | Comments(0)


<< おべんとうの時間      Last 柿 >>