2017年 04月 10日
鶏ハム
鶏ハム_c0120913_11595278.jpg
鶏ハム
LUMIX DMC-TZ70




生まれて初めて鶏ハムを作った
本来は胸肉を使うが
もも肉が好きなので強引にもも肉でやってみた
 
 思っていたより簡単で
 思っていたより美味かった
 
こんなに簡単でうまいモノを
なんで今まで作らなかったのだろう・・・
しかも
初めて作ったクセにいきなり美味い
薫製の手間暇が腹立たしく思えるほど簡単で美味い

しかし
これをハムと呼んでいいのだろうか
これをハムと呼ぶことは
スペインでハモン・セラーノやハモン・イベリコを作っているハム職人に失礼だ
彼らは豚の腿を五年かけてハムにする
この鶏ハムは一日でできる
やっぱり失礼だ
これからは
鶏ハムと言わず「茹で鶏」と呼ぼう
どうしても「ハム」と言いたければ「鶏のハム風」と言うべきだ
 
 
【作り方】
 
 鶏もも肉の皮を剥く
 (皮はあとで塩と砂糖と焼き肉のたれで炒めてごはんに乗せて食べる=とりかわ丼)
 鶏肉に塩と砂糖をすり込む
 冷蔵庫で半日寝かせる
 流水で二十分ぐらい塩抜きする
 水気を切ってラップに包んで両側を縛る
 大鍋に湯を沸かし二、三分ゆでたら火を止める
 そのまま湯が冷めるまで放っておく
 できあがり
 
 
鶏ハム_c0120913_1201185.jpg
ラップに包んで両側を縛ったところ

 
 
アホみたいに簡単
 
まだ昼だが
巨峰水でちょっとブレイク・・・


 

by ikasasikuy | 2017-04-10 12:18 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2017-04-10 13:05 x
こんにちはイカさん。

鳥ハム、嫁が時たま作ります。
でも、いつも胸肉です一回モモ肉でやってもらいたいけど安い胸肉でしか作ってくれんやろなあ~
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2017-04-10 19:00 x
丁寧にやってるんですね。

塩水沸かして、火を止めて、そのままのモモ肉をドボン、放置
でやってます。
とりあえずそれっぽくなります。

牛肉もいけます、いってます。
Commented by ikasasikuy at 2017-04-10 19:22
こんなんで丁寧屋ったら
丁寧さんにおこられまっせ〜
しおみずわかしてどぼんて・・・・
それはないじぇりあ
Commented by ikasasikuy at 2017-04-10 19:56
ゾンさん胸肉やすいことないで


<< 飛定      ザ「塩」ラーメン第十八作目 >>