2017年 05月 21日
親子丼
親子丼_c0120913_17551615.jpg
親子丼その2
LUMIX DMC-TZ70




麺類学の研究に勤しんで
ついつい炊飯を怠りがちな今日此頃
今日は真剣に「ごはん焚いた」
しかも
ヒチコックの悪影響を受けつつも
食べずに捨ててしまうのは勿体ない鶏ももをぶつ切りに親子丼にした

ところで
親子丼の主役は鶏だと思ってはいないだろうか
じつは卵が主役なのだ
世の中には一見脇役に見えるものがじつは主役である場合が存外多い
たとえば
時代劇「素浪人花山大吉」の主役は
だれもがみな近衛十四郎が演じた花山大吉だと思っている
ところが、本当の主役は品川隆二が演じた焼津の半次なのだ

 いつの時代の話だという指摘もある

たしかに古い話だが
焼津の判事のあのすっとぼけた間抜け面
あの無知で無教養で粗忽な喋り方
見るものをハーとをグッと惹きつけてこそ主役と呼べるのだ
 
  向こう意気なら焼津の半次
  引けはとらねえ風来坊
  それがどうした男に惚れた
  腕も気風も
  腕も気風も
  俺の上手をいく旦那
 
この歌が唄える人は相当な時代劇ファンかただの年寄りだ


そういう言い方で言うならば
他人丼の主役も卵だし
カツ丼の主役も卵だ
(ソースカツ丼はキャベツが主役やで)
あ!
ソースカツ丼食べたくなってきたー




 

by ikasasikuy | 2017-05-21 20:27 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by 西区アオシマ at 2017-05-22 12:30 x
ika師匠,お久しぶりです
焼津の半次,いいですね~
一時,時代劇チャンネルにはまって
月影兵庫や花山大吉をよく見てました
実は,リアルタイムでは見ていません
10歳頃なので見ていればよく覚えているとは思いますが・・・
焼津の半次が主役,なるほどですね。
次回なか卯で親子丼を食べるときには
心して食べます。

息子の松方弘樹が既に亡くなったので
古さがわかりますね。
Commented by ikasasikuy at 2017-05-22 23:33
なか卯よりうまいとこぎょうさんあるのになんでなか卯ですか?
え?
安い?
わかりました
近々はながさでなにしましょう


<< ソースカツ丼      塩ラーメン #41 >>