2017年 09月 16日
七本継
七本継_c0120913_1361651.jpg
Mobile Seven 567 ULS
LUMIX DMC-TZ70




ハゼ釣り専用七本継
Mobile Seven 567 ULS

今週の月曜日
ムコンへハゼ釣りに行った時に穂先を紛失した七本継
穂先をなくしたのに気付いたのは木曜日にムコンへ釣りに行った時だった
それなのに金曜日にはもう新しい七本継ぎが届いた
どういうことか
じつはこれ
水曜日の夜に注文したものだ
穂先をなくしたことに気付いてない時点で
すでに予備ロッドとして買っておいた
メインロッドの穂先がないので
予備ロッドがいきなりメインロッドになった

この竿
これが三本目だ
初代は去年淀川で
二番目のガイドのラップが外れて脱落
自分で遊離しようと思っていたのに
脱落したガイドが行方不明になって修理保留のままだった
そこで金曜日
手持ちの小さなシングルフットガイドを取り付けて
修理が終わったところにこの三代目が届いた

Mobile Sevenのシリーズは他にも"607 MLS"というのがある
ミディアムライトにしてはかなりライトな七本継だ
これも去年の秋
安芸漁港で根掛かりを無理にしゃくって折損
高知から帰ってすぐに新しいのを買って
昨日のハゼ釣りの予備ロッドとして持って行っていた
おかげで予備ロッドが大活躍
ハゼを72匹釣った
メディアムライトのわりに繊細な竿なので
ULS同様ハゼ釣りに向く

そんなわけで
この七本継シリーズ
ぜんぶで五本買ったことになる
気に入ってるのかというと
気を失いそうになるぐらい気に入っている
なにしろ

 仕舞寸法=28cm(MLは30cm)

どんな小さなバッグにもすっぽり納まる
パックロッドとしてこれに代わるものなど何もないと思う


602MLSのオーナーのあやしによると
近々生産中止になるらしい
まだ在庫が販売されている今のうちに
もう二、三本買っておこう・・・



 

by ikasasikuy | 2017-09-16 02:08 | 漁具概論 | Comments(2)
Commented by ゾン at 2017-09-16 06:47 x
いやいやいや、やっぱり言わな気すみません。
しかし、よう物亡くしますね~
Commented by ikasasikuy at 2017-09-18 09:16
なくすプロやから


<< 週刊アクアリウムニウス九月号      鯊釣り楽し >>