2017年 09月 29日
ハゼ of イズモテキ (Day5)
 ハゼ of イズモテキ (Day5)_c0120913_21325447.jpg
鯊釣行五日目
LUMIX DMC-TZ70




ふつうのひとなら
五日も続けて鯊釣りをしたら飽きるけど
ふつうじゃないひとはぜんぜん飽きないのである
それどころか
一生この状態でいたいとさえ思う
つまり
鯊釣中毒者である
でも
もし
鯊が年中釣れる魚だったら
こんなふうには思わないと思う

 秋限定

この言葉に追い立てられている所がある
まあ、紅葉の絵のビールみたいなものだ

 ハゼ of イズモテキ (Day5)_c0120913_2391155.jpg


今日はいつもの爆釣ポイントをやめて
新しいハゼポイントを探りに行く
松江大橋を渡って
宍道湖大橋を潜って
さらに県立松江美術館のほうへ・・・

宍道湖大橋の下でルアー少年三人に会う
どう見ても中学生ぐらいだ
今日は金曜日
学校サボったな・・・



 ハゼ of イズモテキ (Day5)_c0120913_20593940.jpg
宍道湖大橋の下




「釣れた?」
「いいえ」
「釣ったことあるん?」
「あります」
「最高何センチぐらいのん釣ったん?」
「67センチぐらいです」
「でかいね」
「はい」

こないだここで出会った穴釣り専門の鯊釣師のお爺さんは
ここでルアーを投げてるのは広島の人だといっていた
地元民はルアーは投げないと言っていたけど
この子ら三人とも自転車で来ている
とうみても広島から来たようには見えない



 ハゼ of イズモテキ (Day5)_c0120913_21175152.jpg
第一投目から天ぷら級




大橋川からほぼ直角に曲がった辺りで竿を出した
第一投目から良型が来た
幸先良し
西風がまともで
まるで海のような波の音
(動画があるけどEXITE.BLOG、動画upできひんようになっとぉ)

しかし
あとが続かない
来れば良型が多いのだが・・・・



 ハゼ of イズモテキ (Day5)_c0120913_21134746.jpg
しじみ漁
奥に見えるのは嫁ヶ島




ハゼの着き場所を探って
小移動を繰り返す
どの場所にもハゼはいるがどこも魚影が薄い
アタリがあった場所で粘ってみても効果がない
_u_m_u_m_u_
やっぱりハゼは大橋川の影響を受ける北岸エリアかな・・・



 ハゼ of イズモテキ (Day5)_c0120913_21282568.jpg
すずきげんきくん




とにかくすずきくんが多い
ハゼが食う前に食う
食い方が違うのですぐわかるが
アタルと反射的にアワセてしまう



 ハゼ of イズモテキ (Day5)_c0120913_21354836.jpg
島根県立美術館前




美術館前まで来た
ここもハゼはいるけれどスズキのほうが多い
スズキがいなければもっとハゼが釣れると思うが
ニンゲンのわがままでそういうことはできない
それに
スズキは宍道湖七珍に数えられる珍魚だ
ハゼは数に入ってない・・・
とにもかくにも来るもの拒まずが小物師の鉄則だ
ただし
このエリアにはクサフグがいるらしく
ヒットした瞬間にハリスをきれいに切られていることが何度かあった

 クサフグさん歯ぁでハリス噛み切るんやめて



 ハゼ of イズモテキ (Day5)_c0120913_21434081.jpg




それだけではなく
こんなのも釣れる
食いに来たわけではないが
ラインが摺れると殻を閉じるようだ

結局
午前中は三時間やってハゼは15匹しか釣れなかった
スズキのほうがたくさん釣れた

昼からは
北岸エリアへ行こう
その前に腹ごしらえ
しじみラーメンを(恐々)食べてみる・・・・



 ハゼ of イズモテキ (Day5)_c0120913_21531382.jpg
トタン屋しじみラーメン




予想通りの味だった
初めて食べるラーメンだが
食べる前からわかっていた味だった
味は悪くなかった・・・が、濃い!



 ハゼ of イズモテキ (Day5)_c0120913_21535268.jpg
売布神社



立派な神社
この前は何度も(昨日も)通っているのに気付かなかった
お参りをしておみくじを引いた
第五番「小吉」だった
スカぢゃん

---------------

昼からはいつもの爆釣ポイントで釣った
潮が右から左に動き始めると
急に凹凹食い出した
しかも良型ぞろい
やっぱり北岸だ



 ハゼ of イズモテキ (Day5)_c0120913_22269.jpg
天ぷら級連発




2時から5時まで3時間やったが
特に4時を過ぎたころからは入れ食いだった
もちろんすずきくんもいつになくげんきだったが
それ以上にハゼががんばって釣れてくれた
最後のほうは止めどきがわからなくなるぐらい釣れた

日中は暑かったが
日が西に傾くと急に寒くなった
それが「止め」の合図だった



 ハゼ of イズモテキ (Day5)_c0120913_22321350.jpg
ハゼ釣りのじゃまをする者たち




今日も
すずきくんを筆頭に
ハゼ釣りのじゃまをしてくれた
でも小物釣師は決してキミタチをイヤがってはいない
むしろキミタチに会えることを楽しみにしている
う、うそじゃありゃせん
ほ、ほんまじゃで




【本日の釣果】
 ハゼ・・・74匹
 スズキ・・・30匹(たぶん)
 アカオビシマハゼ・・・7匹
 ヌマチチブ・・・6匹
 ウグイ・・・1匹
 シジミ・・・5匹
------------------------------------------
 合計 5魚種 118匹 (シジミ含まず)



さて
明日は朝早く出雲を発つ
その前に・・・



 ハゼ of イズモテキ (Day5)_c0120913_23295928.jpg
宍道湖夕景






 

by ikasasikuy | 2017-09-29 23:24 | 釣魚小全 | Comments(0)


<< ハゼ of イズモテキ (D...      ハゼ of イズモテキ (Day4) >>