2018年 01月 23日
ほうれん草でイヱノミ
ほうれん草でイヱノミ_c0120913_3511853.jpg



ほうれん草でイヱノミ

 ほうれん草のお浸し

もちろんほうれん草はメイド・イン・トクシマ
「恂子ほうれん草」である
熱湯をサッサッサーと潜らせたほうれん草を
かつお節たっぷりの出汁に半日浸す

 食べるのが朝なら浸すのは前日の晩
 食べるのが夜なら浸すのはその日の朝

味がしっかり浸透したら
浸し汁からあげて
絞らない
硬く絞るなどもってのほか
軽く絞ってもイケナイ
そんなことをしたら
せっかく浸した出汁を絞ってしまうし
だいいちほうれん草の食感が台無しになる
ほうれん草はシャキシャキでなければイケナイ
 
子供の頃
野菜が大嫌いで
すべての野菜を拒んだボクが
唯一バクバク食べたのがほうれん草だった
その理由は・・・
メリケンのカートゥーンに出てくる水夫の影響だということは言うを待たない
したがって
ほうれん草を炒めるときは、絶対ということは絶対にないけど絶対にオリーブオイルを使うことは想像に難くない
 




 

by ikasasikuy | 2018-01-23 21:35 | 醗酵飲料学 | Comments(0)


<< プルコギ丼      山葵菜&くりいむころっけ >>