2007年 05月 16日
エデンの園行き
遅い朝
阪急逆瀬川駅から自宅まで、阪急バスの「エデンの園行き」に乗る
乗客は十人程度・・・この時間は空いている
ただし、すべてお婆さんだ(たまにおじいさんも混じるが)

エデンの園行き_c0120913_12595041.jpg

エデンの園というのは老人ホームで
ここに入るには数千万円要るらしい
部屋はすべて個室で、3DKの広い部屋は6000万円以上らしい
つまり裕福な老人だけが入園できる老人ホームなのだ

嫁の知人で90歳になる書道家が老後を過ごすために入っている
ときどき訪ねていくのだそうだが
とんでもなく我が侭でまことにもって贅沢な婆さまだそうだ
婆さまは「ここは年寄りばかりで面白くない」と
嫁が訪ねるたびにぼやくそうだ

近くには簡易老人ホームもあって
ここは老人ならだれでも入所できるらしい
ボクが入るとしたらこっちの方だが
老人ホームを選択する前に
それまでボクが生きているかどうかが重大問題なのだ

どっちにしろ
老人に交じってバスに乗っていると
ボクも「すぐに仲間入りできるぞ」という自信が湧いてくるのである

by ikasasikuy | 2007-05-16 12:59 | 文化人類学 | Comments(2)
Commented by まい at 2007-05-18 00:37 x

このおばちゃんみたことある!!
いや、似てるだけか...
Commented by sasaki at 2007-05-18 10:28 x
帽子かぶってるほう?
笑うとかいらしい
布袋さんみたいなお婆はんでした
年の割りに食欲旺盛なタイプやね


<< 知恵猫      少年野球 >>