2007年 05月 19日
黄色い花
通勤途上にある住宅の庭から
「うっわー!」
というぐらい黄色い花があふれ出してた
暑苦しいぐらい黄色い
これ
なんちゅう花なんやろ

黄色い花_c0120913_13193455.jpg

ついこないだもここを通ったけど
そのときはぜんぜん気が付かへんかった
突然咲き始めたんやろか
家に帰ってから
雑草図鑑で調べたけど載ってなかった
これ
雑草ちゃうんちゃうやろか
家に庭からはみ出してるし

黄色い花は多い
一番好きなんはカタバミ
ただし
花の色と形だけでいうと
ヒキノカサ
キツネノボタン
ミツバツチグリ
キジムシロ
ヘビイチゴなんかと区別がつかへん
葉っぱの形を見たら一目瞭然やねんけど

by ikasasikuy | 2007-05-19 13:17 | 植物学 | Comments(2)
Commented by oosimizu at 2007-05-22 22:00 x
はじめまして、いつも拝見しています。
この花、園芸をやっている妹に聞いてみた所ガザニア(勲章菊)じゃないかということです。うちにも咲いてますけど園芸種みたいですね。
Commented by ささき at 2007-05-22 23:52 x
oosimizuさん
はじめまして
ガザニア
園芸種
覚えておきます
もう
これでもかというぐらい鮮やかな黄色でした
道を歩いていても
小さな雑草が気になって.....


<< 水辺の花      知恵猫 >>