2007年 07月 03日
大きな口の小さな魚

WANTED
大きな口の小さな魚_c0120913_23181860.jpg
OLYMPUS E-410



昨日
タコを釣っているとき
ちょっといちびって
テンヤの上に枝鈎を一本着けてみた
すると
こんなやつが釣れた
しかも2匹釣れた

さて
この大きな口の小さな魚
はじめて見る
スガタ・カタチは鯊のなかまにちがいないが
いったいなんという魚だろう・・・

by ikasasikuy | 2007-07-03 23:17 | 釣魚小全 | Comments(10)
Commented by ホソタニ at 2007-07-03 19:32 x
ハゼの仲間のようにも見え
また釣れた場所からして
トラギスの仲間のようにも思えますけど
どちらもたくさん種類がありますから
難しいですね。
んんんん…ワカリマセン。

しかしこの口の開けっぷり
イトヒキハゼみたいや。
こっちじゃテカミゆうてね
キス釣ってたらしょっちゅう釣れますけど
歯もないくせに
大口開けて指に噛みついたりして
なかなか可愛いヤツです。
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2007-07-03 21:28 x
うーん、まさに ”遊び心” ですね。
Commented by sasaki at 2007-07-03 22:01 x
ホソタニさん
あんまり口が大きいので
エソの赤ちゃんかと思たんですが
体は柔らかいんです
船の水槽に入れたら
おたまじゃくしのような泳ぎ方でした
この手の魚は種類が多そうです
今度散れたら冷凍保存して鑑定に回します
Commented by ささき at 2007-07-03 22:03 x
Kenneth.K十三○番弟子

とてもかわいらしい魚でした
Commented by まさご at 2007-07-03 22:08 x
ぼくはこれをテテカミと言ってます
ほんで
アジ、サバはどうでした?
Commented by sasaki at 2007-07-03 22:15 x
テカミにテテカミ
なるほど
歯もないくせに
噛み付きグセのあるさかなですね

サバやってません
アジそこそこサイズのがそこそこ
Commented by ゾンマサ at 2007-07-04 21:21 x
ボキはカミツキハゼてよんでます
Commented by ささき at 2007-07-04 21:32 x

かみつきはぜ!
これはいよいよもって凶暴なやつやね
しかし
みんなけっこうう釣ってるんやこれ
めずらしこともないんやなー
Commented by miyazaki at 2007-07-26 22:32 x
お久しぶりです。口や鰭の形を見るとハゼの仲間ではないと思います。アゴアマダイ(ジョーフィッシュ)とか、そっち系の魚とちゃいますでしょうか?そっち系てどんなんかと言いますと…むぅ、興味がおありでしたら是非ぐぐってみてください(^^;。
Commented by ikasasikuy at 2007-07-26 22:46
うむむ
アゴアマダイゆうんですね
よくわっかりました
しかし
よく知ってますねえ

そうか
たしかmiyazakiさんは水産学部やったね
なるほど
なるほど


<< Like a Jellyfis...      明石ダコ >>