2007年 07月 09日
明石海峡の梅雨ダコ釣り
明石海峡の梅雨ダコ釣り_c0120913_1710059.jpg
梅雨空にかすむ明石海峡大橋 Fuji FinePix F30



明石のタコが最盛期を迎えている
いまなら
かなりのヘタクソでも釣れる
どれぐらいのヘタクソでも釣れるかというと
30号のタコテンヤが
水深10m程度の海底に到達したことがわかる釣り人なら
まずまちがいなく釣れる
それがわからない釣り人には
絶対にタコは釣れない
絶対ということは絶対にないけれど
絶対に釣れない
着底したら
糸を張ってテンヤを少し持ち上げる
持ち上がったらまた底に落とす
落としたらまた持ち上げる
持ち上げては落とすを繰り返す
そして
持ち上がらなかったら
タコだ
じつに簡単だ

船頭は
朝の潮は速すぎて
タコが釣りにくいという
潮が緩むまで鹿の瀬でマルアジ釣りをするという
ボクはアジなんか釣りたくないのだが
乗り合い船なので文句は言えない
面倒な6本サビキでいやいや4匹だけ釣る
よし
味噌タタキにして食ってやろう

今日はいつもより波が荒い
仕掛けを直していると酔いそうになる
ボクは急いでブルーベリーヨーグルトを食べた
よし
これでだいじょうぶだ

9時過ぎ
潮が緩んで
いよいよ大橋近くのポイントでタコ釣りだ
タコのサイズは小さい
200〜300グラム級ばっかりだ
ときどき600〜800グラム級が釣れる
キロオーバーは釣れない
結局200〜800グラムを21匹釣った

となりで釣っていたマサゴタコ熟の塾長は
ボクの倍以上釣っていた
船には十数人の釣り人が乗っていたが
見た限りではまさごさんがダントツの竿頭だ
さすがは塾長だ
さすがは砂ずりだ

明石海峡の梅雨ダコ釣り_c0120913_17102443.jpg
本格タコ釣り師・まさご塾長 Fuji FinePix F30



家に帰って
タコを塩でもんでいると
部屋がぐるぐる回わりだした
まだ少し船酔いが残っているようだ
ブルーベリーヨーグルトのあとに
太田胃散を飲むのを忘れたからかもしれない
これからは
忘れないようにしよう

by ikasasikuy | 2007-07-09 17:28 | 釣魚小全 | Comments(2)
Commented by ゆのみ at 2007-07-09 21:25 x
船酔いにブルーベリーヨーグルト
初めてききますが
そんなにコウカテキメンですか?
車酔いにも効きますかね。
Commented by angling-net at 2007-07-10 02:07
ブルーベリーヨーグルトは船酔いに効きます
ただし
太田胃散とセットです
いろんな「酔い」に効くと聞いていますが
車酔いにも効くかどうか
定かでありません
いちど検証してみてください
あそうそう
カラオケで自分の歌に酔っている場合は効きません


<< ららぽーと甲子園      蛇苺 >>