2007年 07月 19日
M.HOHNER PUCK
HOHNER PUCKが壊れたので
マサゴ楽器にお願いして新調した

M.HOHNER PUCK_c0120913_1815465.jpg
なんと背中合わせに2連 OLYMPUS E-410 + LensBaby


チョコレートと見紛うような
艶やかな赤い箱
ふたを開けると
ゴールドのPUCKが二つ
なんと
背中合わせにくっついている
連結金具を外せば単独で使えるが
せっかくなので当分このまま持ち歩くことにする

キーはCとG
できればAとDがほしいところだが
釣りをしながらソロで吹くだけなので
調子はなんでもいいか

普通の10ホールハープに比べたら
質量的には1/3ぐらいだ
シャツの胸ポケットや
ジーパンの尻ポケットに入れていても
ぜんぜん気にならないサイズだ
(今度の2連のは少し気になるが)

ところで
ハープも酷使すると壊れるらしい
いままでに壊したハープは4本
こないだもTomboのMajorBoyが一本壊れた

M.HOHNER PUCK_c0120913_18152117.jpg
愛着のある一本 OLYMPUS E-410


壊れた初代PUCKのC
左から5つ目の吸音が吹音と同じになってしまった
つまり
ド・レ・ミ・ミ・ソ・ラ・シ・ド
になる
原因はファの音をベンドさせすぎらしい
ギターなら
弦が一本切れてもなんとかごまかせるが
ハープの場合はまったくハナシにならない

捨てるに忍びないので
まだ捨てずに置いてあるのだが

by ikasasikuy | 2007-07-19 11:37 | 楽器 | Comments(4)
Commented by MUN! at 2007-07-19 20:02 x
クラリネットを壊しちゃった、という童謡を思い出しました。
背中合わせにくっついた新しいヤツ、ちょと凝ったデザインのようですね。
風合いが素敵です。
ところでこの手の楽器て、修理するのは難しいんですか?
Commented by ささき at 2007-07-19 21:43 x
修理ですか
うむむ
たぶんリードが変形したと思いますが
修理する自信はありません
修理に出せば
たぶん修理代のほうが新品買うより高いと思います
Commented by ken-G at 2007-07-20 00:33 x
これって、あまり見かけませんよね。
2個セットで売ってるんですか?

10ホールなのでせうか?


ところで、
最近、平蔵さんはどうなさってるんでしょうか???
Commented by ささき at 2007-07-20 02:57 x
ken-Gさん
ボクもはじめてみました
2コセットです
10ホールでちゃんと高音域も音出ます
キーGの方は低音がしぶいです

平蔵は夏風邪で寝込んでいると
うわさに聞きましたが
さて
どうしておられるのやら.....


<< 神戸      旧吉野川 >>