2007年 08月 03日
鯵のマリネ
小さなアジである
つまり
小アジなのだが
船頭は豆アジと言う

鯵のマリネ_c0120913_2113227.jpg
シカノセのマメアジ Fuji FinePix F30


これをマリネにする
ついつい南蛮漬けと言いそうになるが
白葱を使わないので南蛮漬けではない
あくまでもマリネである
これはとても重要なことだ

アタマを付けたまま
鱗、鰓、腸を取って薄い塩水できれいに洗う
水気をきり
小麦粉をまぶし
中温に熱した紅花油でしっかり揚げる
揚げたてを
玉葱の薄切り
人参の千切り
ピーマンの横千切りといっしょに
鰹出汁
林檎酢
醤油
味醂
砂糖
赤唐辛子を合わせたマリネ液に漬ける
(マリネ液の製作は妻担当)
冷蔵庫で二日寝かせる
できあがり

鯵のマリネ_c0120913_15133238.jpg
自作・鯵のマリネ OLYMPUS E-410



見てくれはイマイチだが
これがなかなか美味い
酢と油が魚の旨味を上手に引き出している
夏を感じさせる御馳走だ

さて
鯵のマリネ
極上の葡萄酒でいただきたいところだが
極上のワインは高いので止める
それなら
芋焼酎のロックといきたいところだが
マリネの酸味が芋焼酎の甘味を嫌うのか
どうもシックリとこない
そこで結論だ
実は
鯵のマリネにはキリッと冷えたハイボールが一番合う
(ウソじゃありゃせんホンマじゃで)
しかしまあ
酒など好みの問題だ
飲みたい酒を
飲みたいときに
飲みたいだけ
飲めばよい

鯵のマリネ_c0120913_15135148.jpg
マリネにはハイボールだ OLYMPUS E-410


よし
こんどはもっとたくさん釣ってこよう

by ikasasikuy | 2007-08-03 21:12 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by ヤス at 2007-08-03 16:48 x
あぁぁぁヨダレが全開です
Commented by ささき at 2007-08-03 18:15 x
ヤスさん
これは飲めまするぞ
Commented by at 2007-08-03 20:51 x
ぴちゃんにも。。。
Commented by angling-net at 2007-08-03 21:09
ぴちゃんにもやあらへんがな
もうおねえちゃんやねんからじぶんでつくり
こんどのやすみ
アジつりにいたらどう
Commented by じねん親方 at 2007-08-04 00:35 x

うまそ~
して、肴にドンピシャの センス良い器...
ひゃくてんまんてんです!
あー、
アナゴもアジもウナギも
やることいっぱいで身体がなんぼ太っても
あ、なんぼあっても足りない...
Commented by ささき at 2007-08-04 03:01 x

妻がどっかで買ぉてきた皿です
ひゃくてん?
ありがとごだます
ぎょうさんあったんですが
かたっぱしから割れてしもて(夫婦喧嘩の際ではありませぬ)
いまはこれひとつになってしまいました
近々
似た皿探しの旅に出ようかと思っています

穴子漁
がんばってください
江戸時代のレシピで
海鰻(ハモ)百珍というのもあるんですね
あそうそう
玉子百珍というのも・・・
ボクの場合
タマゴは明石の玉子焼きと皮蛋だけで十分ですけど
こんだじっくり読んでみます


<< 六甲の夕映え      柿の種 >>