2007年 08月 09日
small planet
ボクにとって写真は
面白いかどうかがすべてなので
いくら美しくてもそれだけでは心が動かない
もちろん
美しくて面白ければ言うことなしなのだが
美しいことが優先されるものではない

small planet_c0120913_13145140.jpg
small planet OLYMPUS E-410


本城直季の「small planet」は
決して美しい写真集ではない
初めて見たとき
道を歩いていて
突然うしろから不意に鉄パイプでアタマを殴打されたような
そんな強烈な衝撃を受けた
とても面白いと思った

こういう手法を用いる写真家なら
ずいぶん老練なひとだろうと思ったら
1978年生まれだという
なるほど
考えてみればもっともだ
こういうものに経験はまったく無用である
すべて
センスの世界だ

small planet_c0120913_133022.jpg
small planet OLYMPUS E-410


小説に挿絵は不要であると思う
思い描いた場面と
挿絵に描かれたシーンが食い違うことが多いからだ
挿絵は想像力を妨害するなにものでもない
同じく
絵本に文字は不要だ
絵を見てなにを思うかが重要だからだ
見た人がどんなストーリーを想像するかが大事なのだ
文字は想像力を妨害するなにものでもない

この写真集には文字が一切無い
じつに素敵な大人の絵本だ

by ikasasikuy | 2007-08-09 13:33 | 芸術総論 | Comments(8)
Commented by ちっち at 2007-08-10 00:15 x
大人の絵本
う~ん えーなぁ~

でも
私は精神年齢低いんで
子供の絵本好きです
それもね
物語あってイイです
3歳児向けまでぐらいのんえーよ
単純やから
大人に媚びない絵本
何十年たっても子供に受け入れられる絵本
えーよ
また紹介します 押し売りします
お孫さん向けに~♪
Commented by ささき at 2007-08-10 01:29 x
ぼちぼちいこかは
まだボクの手元にだいじにおいてあります
ところで
このかばくん
手首と足首の先があらへんねんけど
あれはあれでええんですか
Commented by ちっち at 2007-08-10 20:46 x
私の勝手な解釈ですけど
「未完成さ」の表現かなと思ってました

まだ未完成の子供に
いろんな事期待センと
ぼちぼち・ゆっくり 子育てしぃや~
と新米ママへ

自分の夢や希望に向かう未完成の若者に
あせらんとがんばりや~

詳しいことはロバートくんにメールしてきいときます
返信あるかどうかわかりませんけど
それより
サントリーミュージアムで
9月11日~11月4日まで「ロートレック展」ですね

Commented by ささき at 2007-08-10 21:16 x
単にデフォルメしたのかとも思いましたが
ちっちさんが仰せのとおりかもしれません
どっちにしろロバートくんに真意を訊くしかありません
よろしくおねがいします
ほんで
ロートレック展
Cours des saisons
http://air.ap.teacup.com/sonyon/

知ったところです
もっぺん見に行くか(さんべんめ)
検討中の今日この頃です
Commented by ちっち at 2007-08-10 23:24 x
あのね
言い忘れてましたけどサントリーミュージアムの
「IMAXシアター」でね
ブルーオアシスⅡ3D ゆうのんみましてん
海の生物色々出てきてめちゃくちゃリアルでした
大ダコが大好物のカニ襲って食うのん3Dでみました
恐かったよ~
あんなん釣ってるささきさんは
すごいやっちゃと
思いました

生タコは恐い~

思いながらたこ焼き食べましたけど…

Commented by ささき at 2007-08-11 02:07 x
じつはね
ここだけの話
どうか他所でお話にならんように
じつはね
ボク
3年前まで
タコよぉ触らんかったんです
タコて
姿形が不気味でしょ
それに
目が半眼で怖いでしょ
それに
だいたいがボク
ヘビがあきませんねんわ
ほんで
タコの足て
ヘビみたいですやんか
いっぺんに8匹のヘビにからまれてるみたいでね
気色悪ぅて
気色悪ぅて
ほんで触れませんでしてん
いや
いまは触れるんですけどね

そうゆうたら
ナマズも初めて釣ったとき
気色悪ぅて触れませんでした
ライギョは友達にハリはずしてもろてましたなぁ

いまは
いっこも気色悪い思わへんのですけどね
鍛錬したから
Commented by よっこ at 2007-08-15 18:34 x
おひさしぶりです。
だいぶお出かけする気になってきたってことで、昨日梅田へ行きました。
映画鑑賞の予定でしたが、上映時刻までだいぶ時間があったので本屋へ。
そこで、直季本城の写真集を発見、そして鑑賞。
この本だったかな~?
木々ベースの写真は、まさにジオラマですな!感動!!
Commented by ささき at 2007-08-15 23:18 x
よっさん
お久しぶりです
映画鑑賞!?
お元気そうで何よりです
十年以上も前
よっさんの母君といっぺんだけ挨拶を交わしたこと
あります
「イマフジヨーコのハハでゴザイマス」

丁寧な挨拶をされたよっさんの母君を
今も憶えています
うちとちごて
とてもちゃんとしたお母様でした
え?
なんの話しとんねん?
いや
そうです
本城直季はすごいやつです


<< BURT'S BEES      暑中御見舞申上奉候 >>