2007年 08月 24日
うまいもんはうまい
じねんおやかたからのおくりものである
ありがたくいただくのである

うまいもんはうまい_c0120913_17571138.jpg
うまいもんはうまい OLYMPUS E-410


きれいにしょりされ
ていねいにからにもどされている
みめもうつくしいしょくにんわざだ
そして
からみつくうまさ
ひとはだれも
うまいものをくちにしたとき
しあわせになれる
そして
ことばをうしない
ただただ
よいしれるのみである

うまいもんはうまい_c0120913_9574261.jpg
うまいもんはうまい OLYMPUS E-410


じかんをかけて
だいこんとともにさかむしにされている
そざいのうまみがぎゅっとぎょうしゅくされている
そして
しみいるうまさ
よのなかに
うまいものがあるかぎり
まだまだしぬわけにはいかないとおもうのである
それが
みれんなのか
たんきゅうしんなのか
いずれにしろ
うまいもんはうまい
ただただそれだけなのである

by ikasasikuy | 2007-08-24 17:56 | 食文化論 | Comments(14)
Commented by よっこ at 2007-08-24 11:34 x
あわびは吸盤のような体を駆使して岩場に張り付いてるんですよね?
じゃ~うにはいったいオレンジの部分をどのように駆使してふわふわと動きよるのですか?
大体、うにの体はオレンジのとこですか?
Commented by じねん親方 at 2007-08-24 12:47 x
 娘がお世話になった方へお土産持って帰ってイイ?
と聞いたら
 漁師に、チョットダケヨ♪
といわれたので、お土産はこれだけでした
楽しんでいただいたようで、うれしです

 よっこさん
アワビは動くのが意外に早いんです
 ん?
とおもうと、毎秒1cmくらいで岩の隙間に逃げ込み
 ヤバッ!
とおもうと、吸盤全開で張り付き
剥がせたものではありませなんだ

ウニはトゲトゲの間に無数の管足ちゅーのがあり
(イソギンチャクのアレみたいなのです)
先っちょにちぃこい吸盤があって
それで移動したり、張り付いたりしてます
水からあげると引っこんで見えなくなるんです
オレンジのトコロは卵巣で、もうすぐ抱卵します
雌雄一体で全部の個体に卵巣があるんよー
Commented by ささき at 2007-08-24 13:22 x
よっさん

おやかたの解説どおりです
わかりましたか?
わかればよろしい
ほんで
E-410はよぉ写るわ
ただし
鮑を撮ったころにはすでにできあがってたので
ピンが甘くなってます
すんません
何枚か撮ったので
マシなやつがあれば入れ替えます

じゃまくさいので
そのままにする可能性大
Commented by ささき at 2007-08-24 13:25 x
おやかた

詳しい解説
ありがとうございます
ウニの棘の先に吸盤があるて
知りませなんだ
ベンキョになります

しかし
それにしても
うまいもんはうまいです
いやほんま
かさねがさねありがとうござります

Commented by じねん親方 at 2007-08-24 15:17 x
あ、イヤ
棘の先に吸盤があるのではなくて
棘の間に、殻から直接長~いのが
にゅる~って
にゅにゅる~ていぱい出てきて、その先に吸盤があるのだす

して、ボクの↑のコメント
抱卵ではなくて 排卵 でした
スンマセン
Commented by よっこ at 2007-08-24 16:24 x
じねん親方さま
ご丁寧な解説ありがとうございます!
うにとは、以外に複雑な生物だったのですね。
勉強になりました。

ささきの親父さま
いつもツカモトカメラをごひいきいただきありがとうございます。
私が悪阻と戦っているときに、なにやら色々お世話になったみたいで・・・。
これからもひとつよろしくおねがいします!!
Commented by ささき at 2007-08-24 21:35 x
よっさん
悪阻は治まった?
はやく元気なお子を産んで
カメラのことはカメラのツカモトの三代目に育て上げてください
おっちゃんも
電信柱の影から応援しています
Commented by ンドレス at 2007-08-24 22:19 x
師匠 鮑、雲丹の色・・・最高です!
いつも撮影の設定はマニアルですか・・・
どの写真も自然の色が抜群ですわ。

じねん親方様、ささき師匠にこんな豪華なエサは禁物です。
腰痛持ちやのに痛風がでたら、釣り指導してもらわれへんよって(笑)
Commented by ささき at 2007-08-24 23:28 x
ンドレス森本さん
シャッタスピード優先
1/3秒~1/2.5秒ぐらいです
あとはだいたいオート
E-410はとてもよいカメラです
ほんで
カメラのことはカメラのツカモトカメラです
手ぶれせんようにひじをどこかにあてて固定して
息を止めてハイオッケー
てゆ感じです
ほんで
ボク尿酸値低いので
いまのところ通風のおそれ有馬温泉
どんどん豪華なエサ食うです
ただし
あるちうに注意かも
Commented by ささき at 2007-08-24 23:37 x
おやかた
あれ?
棘の先に吸盤ではなく棘と棘の間に吸盤・・・・?
うむむ
タコは足の先まで吸盤
ああ
睡魔が・・・・
Commented by maix at 2007-08-25 22:49 x
おとんさま

つかもっちゃんがすでに三代目ですから
お子は四代目でござります。

Commented by ささき at 2007-08-26 00:04 x
ゐ!?
なんと
つかもっちゃんが三代目!?
ありゃりゃ
そでしたか
それはしづれいしました
めざせ十六代!
Commented by よっこ at 2007-08-26 12:29 x
ちなみに一代目のおじいさまも現役バリバリでございます!!
ちなみに名は「明(あきら)」と申します。
Commented by ささき at 2007-08-26 13:38 x
よっさん

初代も御健在!
おぉ
それは
それは
ほな
もうじき初代〜四代そろい踏みですな
是非記念写真を撮って見せてください


<< 目眩      ああ栄冠は君に輝く >>