2007年 09月 06日
Rizotto
ジェノベーゼは最高のパスタソースだが
クロスチーニのようにパンにぬってもうまい
ということは
当然ごはんにも合うはずだ

Rizotto_c0120913_1214656.jpg
リゾットジネベーゼ OLYMPUS E-410


しかし
炊きたてのごはんに乗せて食べるなら
辛子明太子には敵わない
辛子明太子はごはんの友の世界チャンピヨンだ
もちろん他にも
雲丹、イクラ、鮪の中落ち、かに味噌、釜揚げシラス、酒盗、岩海苔・・(生卵を除く)などなど
白いごはんに合うものを語らせたら
日本人は世界一だ
だいいちイタリア人は辛子明太子など食わないし
そもそもアルカポネだって米を主食としていなかった
そこで
リゾットだ
つまり洋風雑炊である
これならきっとフィリッポインザーギも納得するだろう

まず
鍋にオリーブオイルを多めに浸し温める
刻んだタマネギとニンニクを焦げないように炒める
油に香りが移ったら洗ってない米を入れて
米を油に馴染ませながら軽く炒める
加熱したブイヨンを米がひたひたになるまで注ぎ茹でる
水分がなくなってきたらブイヨンを追加する
常に米がひたひたになるようにブイヨンを継ぎ足しながら炊き上げる
茹で具合はアルデンテだ
少し米の芯が残る感じがジャストである
つぎに
エビを細かく刻んでオリーブオイルで焦がさないように炒める
仕上げに白ワインでフランベして
茹で上がったリゾットに加える
同じくピーマンを細かく刻み生のまま加える
ジネベーゼを好みに応じて加え
塩、胡椒で味を整えながらよくかき混ぜる
できあがり
パルメザンやペコリーノを削ってふりかけてもよい
簡単だ

しかも
死ぬほどマイウーだ
白粥に梅干・・・という人も是非一度お試しを

by ikasasikuy | 2007-09-06 16:11 | 食文化論 | Comments(10)
Commented by mahasatou at 2007-09-06 18:35
死ぬほどマイウー
ですか
これまた揺さぶられる表現です
簡単なのですか
僕には難解に感じます
適当さが微塵もないじゃないですか
ささきさんすごい
Commented by angling_net at 2007-09-06 19:08
mahaさん
まいどおおきに
これ
むずかしいところといえば
ブイヨンの注ぎ足しと
米をアルデンテに仕上げるところだけですねん
出来上がるまで目をはなしてはイケマセン
米の硬さは
スパニッシュのパエリアと同じです
微妙に芯を残してください
ちょっと硬い目がうまいです
具材は魚介でも獣肉でもなんでもかまいません
笹かまぼこなんかも合いそうです
ボクはあんまり入れない方が
バジルが香る米の味を楽しめると思いました
是非
奥様に作ってあげてください
Commented by ふっじん at 2007-09-06 23:38 x
私も最近パスタはもっぱらジェノベーゼ派です
歯がみどりになっても気にしません
このリゾットほんとにマイウーそうですね
食べたいです

辛子明太子はごはんの友の世界チャンピヨン
その通りだと思います
好みがあいますね♪
Commented by antz at 2007-09-07 00:26 x
少し重くなりますが・・・

ジェノベーゼはクリーム系とも相性いいんで
炊き上がる寸前で
継ぎ足すブイヨンを牛乳に変えて
生クリームとバターで仕上げる方法もあります。
クリーム系は米を柔らかめに炊いた方が旨いです。
パルミジャーノを振りかけて
具材はベタですがカリカリのパンチェッタか
プロシュートなんかが良いかと・・・

今はやってませんが
ウチの店ではジェノベーゼもパンチェッタも
店で仕込んでました。
メ~ン~ド~クサイ~~ですが
ジェノベーゼは鮮度が命!
超うまいですよ~
Commented by angling-net at 2007-09-07 01:07
ふっじんさん
こんばんわ

ジェノベーゼ好きですか
バジルの香りは幸せの香りやねんで
悲しみも苦しみも
バジルがあれば乗り越えられる(ほんまか)

辛子明太子は美味しいけど
コレステロールやら塩分も多いので
たべすぎたらあかんよ
ほんで
タラコてタラ(マダラ)の卵か思たら
スケソウダラの卵やねんて
ほんで
明太(メンタイ)てゆうのはハングルでスケソウダラのことらしい
鍋にするのはマダラが多いねん
メーター級のマダラ釣ってみたい
ほんで
スケソウダラは
卵がタラコやら辛子明太子になって
身はどないなるかゆうと
カマボコになるんちゃうやろか
Commented by angling-net at 2007-09-07 01:07
うわっ!antz!
プロフェッシュナルが出てきたなー
>ジェノベーゼはクリーム系とも相性いい
そやねん
じねん親方も
生クリームと牛乳でのばしててゆうたはったなぁ
たしかに
まろやかで優しい味になる
ボクは素人やから
プロの言うことは何でも信じるし
こんどリゾットつくるときはやってみよー
ほんで
明日(今日か)今シーズンのラストオヤニラミ
行てこ思てんねん
フックもタナゴ鈎から秋田狐3.5号に強化したし
おっきいウグイが来てもだいじょぶや
わははー

Commented by MUN! at 2007-09-07 02:20 x
あぁ、美味そうです、美味そうです。
実際、美味いのでしょう。
よられがよられがあふろでぃーてです。

外はどうも大変なことになってるようです。
台風です。
CSの番組が乱れっぱなしです。
Commented by ささき at 2007-09-07 08:11 x
MUN!さん
台風9号
東海地方以北はとんでもないことになってますね
みなさんご無事でしょうか
いま栃木県日光市です
これから仙台やら函館に向かいそうです
お気をつけ下さい

Commented by じねん親方 at 2007-09-07 14:04 x
台風接近です
気を付けますが、さすがに今日はヒマモヨウ注意報です

リゾット、サッパリ感が出ててイイ感じですぅ!
いくらでもイケそうですね~

そうそ、ボクはこれから小食派になるのでした
この、イクラデモとゆーのには注意が必要です
Commented by ささき at 2007-09-07 18:13 x
親方
小食派になるて?
医者に脅されましたね?

ご随意になされ
ところで
このリゾット
これがボクの一食ぶんです
少なめでしょ
まあだいたい
一食に二〜三食ぶんたべるので
おなかはパンパンのキンキンになりますが
そこはそれ
リゾットなので消化が早いです
すぐお腹空きますです




<< 親睨 2      天保山2 >>