2007年 09月 14日
カツカレーうどん
季節が秋めいてきたら
やっぱりこれだ
カレーうどんだ

カツカレーうどん_c0120913_11525678.jpg
逆瀬川「大和」 カツカレーうどんFuji FinePix F30


そばだ!ジャパニーズだ!と言ったところで
所詮カレーうどんの魅力には敵わない
(主張がコロコロ変わるという指摘もある)

この夏
ボクはいっぺんもカレーうどんを食べなかった
理由は暑いからだ

駅ビルにある大和はカウンターオンリーの超大衆うどん屋である
味がどうこうというような店ではない
そのぶん値段が安いところが人気の秘訣だ
要するに
良くもなく悪くもないということだ

ボクはいつもカツカレーうどんを注文するのだが
カツカレーうどんはメニューにない
昼のサービス定食(一口カツ定食)の
カツを特別にカレーうどんにトッピングしてもらうのである
一口では食べきれない大きめのヘレカツ
つまり二口カツが4切れ沈んでいる
3切れでも5切れでもなく
必ず4切れというところが一貫性があって良い

久しぶりに暖簾をくぐると
なんと
メニューにカツカレーうどんが載っているではないか!
これはいったいどういうことだ
ははぁん
ボクがいつも
「カレーうどんにカツ入れてんか」
と注文し続けて来た効果にちがいないな
そういえば
ボクが暖簾をくぐると
まだ注文もしていないのに
おばちゃんはカツを揚げる準備をするからなぁ
ということはつまり
これはボクが考案したメニューと言っても過言ではない
(気のせいだという意見もある)

もちろん
カツは注文を聞いてから揚げるので熱々だ
慌てて食べるとベロをやけどするぞ
ボクは毎回やけどしているので慣れているのだ
今日はクチビルもやけどしてしまった
食べ終わると
全身から汗が噴き出すのがわかる
うむむ
カレーうどんにはちょっと時期尚早であったようだ
760ヱン
中途半端な安さが魅力でもある

by ikasasikuy | 2007-09-14 11:52 | カレーうどん改メ | Comments(14)
Commented by ちっち at 2007-09-14 14:56 x
一年は早いですね
カレーうどんの季節になりましたか
カレーうどんネタ大好きです

昨日の昼食は私もカレーうどんでした
今日の昼食は特製あんかけうどん(卵&豆腐いり)
暑いけど熱いうどんは美味しいですね
Commented by よっこ at 2007-09-14 15:15 x
今夜の我が家の晩御飯はカレーラーメンです。
しかも冷やし中華の麺で作ろうとしています。
カレーそばにしようかとも思ったのですが、もう夏も終わりだし、冷やし中華はこの先食べることはもうないやろう・・・ということで、ラーメンに決めました。
カレーうどんマニアとしては邪道ですか?
Commented by angling_net at 2007-09-14 15:38
ちっちさん
昨日カレーうどんでしたか
前におせてもろた大江山
またいこ思うけど
通らへんなぁ・・・あのへん

そうそう
新地に飲みに行くことがあったら
帰りに黒門栄のカレーうどん
まちがいないです
Commented by angling_net at 2007-09-14 15:43
よっさん
ラーメンもうどんも
先祖は小麦粉やからね
だいじょぶ
だいじょぶ
カレーだしがちゃんとしてたらモンクなしです
ボクは真冬でも
ざるそばとかざるうどん食べたなるけど
冷やし中華はやっぱり夏やなぁ

ムルネンミョンてゆう朝鮮半島伝統の冷麺は
真冬に食うとめっちゃうまいです
焼き肉食べたあとが最高です

Commented by よっこ at 2007-09-14 18:07 x
そいつはもしかすっと黒っぽい麺で歯ごたえのある冷麺っすか?
Commented by ふっじん at 2007-09-15 00:11 x
あっ!カレーうどん!!
待ってました!

わたしは夏でもあったかいうどんがいいです
カレーうどんも平気です
汗をかきながら食べるのがいいんです♪
Commented by ささき at 2007-09-15 00:36 x
よっさん
そーっすよ
コンニャクみたいな色の歯応えのある麺っす
韓国の釜山に
元山麺屋(ウォンサンミョンオック)てゆう
世界一うまいムルネンミョンの店があります
http://www.k-plaza.com/pusan/info/gurume01.html
あんあまり行くことはないと思うけど
もしプサンへ行ったら
だまされた思て食べてみてください
きっと
人生変わりますから
Commented by ささき at 2007-09-15 00:44 x
ふっじんさん

いよいよカレーうどんのシーズン到来です
胸にしみる旨いカレーうどん
ああ
想像しただけで目眩が・・・
こんだ
みんなで日本一うまいカレーうどん
食べに行きませふ!
Commented by ふっじん at 2007-09-16 00:01 x
ぜひ!ぜひ!
行きませふ♪
連れて行ってください☆
Commented by ささき at 2007-09-16 17:15 x
ふっじんさん

日本橋・あさひ

曽根崎新地・黒門栄

豊中・一久
のコースでどうでしょう
いっぺんに三杯はきついかも
よっさんは全部行ったんちゃうかなぁ
Commented by ふっじん at 2007-09-16 23:49 x
よっさん全部行ったんですか!?
密かに活動的ですね~
いっぺんに三杯はきついかもですね
朝・昼・晩なら全然大丈夫なんですけど…
Commented by ささき at 2007-09-17 01:07 x
ボクは二はいが限界です
とりあえず
あさひか黒門栄は押さえたいところです
もうすこし涼しくなったら
ツアーを敢行しませふ
Commented by あいけねすけ十三○番弟子 at 2007-09-17 12:12 x
平蔵と行くカレーうどん改めツアー

行きたいです。
是非是非行きたいです。

開催の折には相模国より早籠を用立ててマイル所存であります。
Commented by ささき at 2007-09-17 13:44 x
あいけねすけ十三○番弟子さん
ぜひ
大名行列でお越しください


<< HOUSE RED      おといねっぷそば >>