2007年 09月 22日
五箇山の夜 其の壱
エンタテナーにもいろいろあるが
いずれにしろボクの周囲にはお笑い系が多い

五箇山の夜 其の壱_c0120913_20153563.jpg
せつせつと東城さんを歌うカマドヤ OLYMPUS E-410


北陸系のタレントはなかなか面白い
峰コージ
アントニオ山岸
中谷クンちゃん
ケンちゃん
大西さん
ぢさん
散髪屋はん
そんななかで一歩抜きん出ているのがカマドヤだ
本名はイノクチユキオだが
そんなことは誰も知ってはいない
だれもがカマドヤと呼ぶ
なにしろ笑いを取る術を心得ている
タイミングがこれまた絶妙である
いわゆる
息と間を知っている本格芸人だ
ただし
捨てきれない自我とでもいうのか
100%アホになり切れないところがある
これは北陸系エンタテナーすべてに言えることだ
もし彼らが
大阪の地に生まれ育ったならば
まちがいなく一級品のアホになれたはずだ
返す返すも残念である

さて
アイドルの名を欲しいままにするカマドヤだが
彼には別の顔もある
たこ焼き屋だ

五箇山の夜 其の壱_c0120913_11515595.jpg
実娘(右)と並んで焼きそばを焼くカマドヤ(左は愛人) OLYMPUS E-410


城端のセフレにある「たこ楽」が
彼の3店目としてこの秋オープンした
視察に訪れた日
店ではカマドヤ似の実娘と
カマドヤの愛人の3人で忙しげに立ち働いていた
それにしてもヱライ娘さんだ
父親と一緒に働くだけでもストレスがたまるのに
父親の愛人までいるのだ
「健気」という言葉だけでは足りない芯の強さを感じた

看たところたこ楽の売り上げは上々のようだ
次から次へと客が来る
城端の人たちは本当のたこ焼きがどんなものか
きっと知らないのだろうナ
まあいいか
目標427店!
カマドヤよ
がんばってくれ
くたばらないでくれ
しぶとく生き残ってくれ
そしていつまでも北陸の地に
お笑いの赤い花を咲かせ続けてくれ

by ikasasikuy | 2007-09-22 12:00 | 文化人類学 | Comments(8)
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2007-09-22 13:16 x
愛人と書いてある後に
セフレと出てきて
たまげました。

まだ僕も修行が足りないようです。
Commented by ささき at 2007-09-22 17:21 x
Kenneth.K十三○番弟子さん
かまどや本人が「これ愛人です」と紹介するので
ここでは愛人と表現するしかないのですが
どうみても愛人には見えない健康的な近所の主婦です
それと
セフレというのは
たこ楽が入っているスーパーマーケットの名前なんですが
新しいマーケットなのに
いまの時期にこの名前はいかがなものかと思うところです
しかしまあ
客筋はじいちゃんばあちゃんが中心なので
セフレであろうとゴルゴであろうとエンコーであろうと
一切おかまいなしな気もします
なにしろイナカです
村あげて麦屋祭りの真っ最中でした

Commented by ken-sann at 2007-09-22 21:26 x
おぉ!
ここが "誰もが途中下車する" ウワサのたこ楽!
いのさんのお店だったんですね。
そーですか・・・
いつか行ってみたいです

あ、愛人て・・・?
Commented by ikasasikuy at 2007-09-22 22:26
ken-sannさん
いや
べつにだれもウワサしてへんし
だれもわざわざ途中下車せえへんのですけどね
ここがそのいのちゃんのたこ楽です
昼を過ぎるころには長蛇の列(四人ぐらい)ができていました
まあ気が向いたらいちど訪ねてやってください
愛人ともども泣いて喜ぶでしょう
Commented by バビロン at 2007-09-23 00:02 x
娘さんの顔つきが不機嫌そうに見えるのは
わたしだけでしょうか?
Commented by sasaki at 2007-09-23 00:25 x
バビロンせんせ
よくわかりますね

100均で老眼鏡買ぉたんでしたね・・・
そうなんです
でもまあ状況が状況ですからね
笑ってもいられないでしょう
Commented by いの at 2007-09-30 22:25 x
バイトの綾香ちゃんですよ
「あやチン」と紹介したのですが・・・
Commented by ささき at 2007-10-01 00:21 x
いのちゃん

悪いやつほど
苦しい言い訳で誤摩化すんです
え?
時津風親方のこと?
きみやがなきみ


<< 五箇山の夜 其の弐      民宿「まいだ」 >>