2007年 11月 16日
ボッケ
ボッケはなかなか釣れない魚である
しかし釣る人は釣る
いとも簡単に釣る

ボッケ_c0120913_23144489.jpg
 ボッケ職人・オガワダイスケ OLYMPUS E-410


小川大輔
九州男児
ベースボールプレイヤー
男前
身長181cm
体重90kg
背が高いので太っては見えないが
太っちょ倶楽部の重鎮である

ずいぶん前からの知り合いで
酒を酌み交わしたこともある
しかし
いっしょに釣りをするのは実は初めてだった

フィッシングセンスは抜群
つまり
杉本順一、山本義雄、久保浩一、上原徹也、内藤賢二、堀田恭史、吉田公樹・・・
今までにボクが出会った天才釣師たち
彼らと同じ匂いがする

宮城県牡鹿半島狐崎
並んで釣りはじめて1時間足らず
オガワダイスケの竿が曲がった
竿は曲がったが激しい締め込みはない
ほぼ無抵抗に近いファイト
ボッケだ

ボッケ_c0120913_231422.jpg
 オガワダイスケが釣ったボッケ OLYMPUS E-410


果たして
水面に現われたボッケはすでに白旗を揚げていた
ふむふむ
なるほど
そうやって釣るのか
リフトアンドフォール・・・
なるほど
わかったぞ

釣り方はわかったけれど
わかったからといって釣れるわけではない
その証拠に
ボクには釣れなかった
三日間
日頃のボクからは考えられないほど
まじめに海と対峙したが
釣れなかった
魚釣りとはこういうものだ

ボッケ_c0120913_23142568.jpg
 オガワダイスケが釣ったボッケ OLYMPUS E-410


ボクらが釣りに興じている間
親方が牡蠣を焼いてくれた
パチパチと牡蠣の殻が弾ける音を聞きながら
ボクらは牡蠣を貪り食った
この世で一番贅沢な朝飯だ

小春日和の海は
ほのぼのと長閑で
しみじみと暖かかった

by ikasasikuy | 2007-11-16 23:55 | 釣り文化総論 | Comments(16)
Commented by じねん親方くん at 2007-11-17 01:25 x
おかげさまでとっても楽しかったです
仙台に来る理由、いっぱい増えましたね

来週、嵩張るお土産をお送りいたします

Commented by Jellyfish at 2007-11-17 01:53 x
こんばんわ☆
今回は残念でした。
大ちゃん&親方からぽつぽつと話は聞いておりました。
ほんと大ちゃんはナニ釣らせてもうまいですね。

しかし釣果のほうはアレですが旅としてはとても良い
時間を過ごされたようで何よりです。
次回の仙台でお会いできればなあなとど考えている
Jellyfishでした☆
Commented by たま&ボッケ at 2007-11-17 02:38 x
ささきさん、無事に帰れてなによりです。
今回は4日間も仙台にいたにもかかわらず、
なぜか予定が密集していて顔も見せられませんでした。。

近くにいるのに会えないなんて、ボッケと一緒だな~

なんて親方と言ってました。
また、たま&ボッケに会いに来てくださいな。
そして今度こそご対面できるといいです。
長旅おつかれさまでした。
Commented by MUN! at 2007-11-17 08:41 x
ぼっけ、釣れませんでしたかぁ。
でも十二分に楽しまれたようで、何よりです。
Commented by のら羊 at 2007-11-17 11:59 x
あきませんでしたか
楽しみが次に延びたようですね
ところで、憧れの北新地、いつにしませう?
Commented by ささきんぐ at 2007-11-17 12:57 x
じねん親方くん

こちらこそ
お世話になってばかりで申し訳なく思っています

また
お世話になるつもりです

仙台に行く理由
そです
山ほどあって
困っています

ほんで
来週おみやげ?
あれかな?
いや
あれやな
いや
あれか・・・

楽しみ
Commented by ささきんぐ at 2007-11-17 12:59 x
JellyFishさん

いやほんま
牡蠣はうまいし
じつに面白い旅でした

ほんで

来月いくんですけ?
うむむ
是非ボッケ釣りを・・・
寒いけど
Commented by ささきんぐ at 2007-11-17 13:04 x
たま&ボッケさん
わははー
わははー
おもしろかたなー
たまちゃんに会えなかったのが唯一の心残りです
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました
え?
なんです?
髪あらへんくせに・・・?

ほんまや
Commented by ささきんぐ at 2007-11-17 13:07 x
MUN!さん

ぼっけは
オガワダイスケ級の釣り師なら別ですが
ヘタクソにはなかなか釣れない魚です

精進します
それに
仙台には誘惑が多いです
とくに
うまい食い物が多いので
困るのです
いや
困った
Commented by sasakingu at 2007-11-17 13:11 x
のら羊大兄

あこがれの北新地
12月の3日か11日がぐあいよさそうですが
どんなもんでしょう
Commented by のらだった羊 at 2007-11-17 20:26 x
ささきさん
11日はデートの約束があるので、3日にしていただけると有り難いです
だんだん飲み会で予定表が埋まっていきます
Commented by angling-net at 2007-11-17 20:47
のら羊だった大兄
ほな3日でいきまひょ
Commented by ちっち at 2007-11-19 14:07 x
楽しい・美味しい旅を満喫されたんですねぇ
え~な~♪
ボッケって魚を初めて知りました
ふ~ん…
つるんと魚顔していないところが
ヨイですね
凹凸感あふれる顔と立体感のある体もいけてますね
なかなか釣れないところも
魅力的なのかなぁ…

Commented by ikasasikuy at 2007-11-19 15:30
ちっちさん
まさに
まさにそのとおりであります
「凹凸感&釣れない」
世の中に
これほど魅力溢れる魚はありません
ほんで
食たらうまいねん
味噌仕立ての鍋にしたら最高やねん
そらもう
死ぬほどうまいねん
死ぬほどうまいねんけど
まだ生きてんねん

Commented by daisuke at 2007-11-20 09:12 x
今回はお疲れ様でした
初めて一緒に釣りが出来て嬉しかったです
道中も楽しい話題たくさんでとても楽しかったです
また是非ぼっけを釣りに来て下さい
石巻のぼっけ達をどう釣るか考えておきます
ではでは
Commented by ささき at 2007-11-20 09:56 x
だいちゃんと
夜明けから日没まで
ず~~~~~っと並んで釣りをして
とても楽しかったです
あれ
一人でやってたら
とちゅうで挫折してました
石巻のボッケ
ぼくもなんとかしようと考えています
引っ掛けるのはぜったいいやなので
なんとか食わせます・・・


<< ボッケ其の弐      メタリックライトグリーン >>