2007年 12月 08日
TICKTACK
TICKTACK_c0120913_19435384.jpg
今はすっかり見慣れたけど
最初にこのペラを見たときは驚いた
フロントの2枚はそれぞれ逆ひねり
すごい音が出る


TICKTACK_c0120913_19441731.jpg
フロント2枚、リア1枚のトリプルスィッシャー
Olympus E-410 with Zuiko Macro


回転をよくするためにペラは薄くて軽い
切れ味のサウンドを発する
しかも
前の2枚が干渉し合て泡を生み
さらに
ぶつかり合って金属音も混じる
言葉では表現しきれないおもしろい音だ
ルアーの名前はチックタックだが
音はチックタックチックタックとは鳴らない
あえて表現すると

 ガジャラポコグチャカポコガジャラポコグチャカポコ

こんな感じだ
さらに高速でリトリーブすると

 ジュルピチャガチャポチャジュルピチャガチャポチャ


忙しげな音に変わる
これを交互に繰り返して巻くと

 ガジャラポコグチャカポコガジャラポコグチャカポコ
 ジュルピチャガチャポチャジュルピチャガチャポチャ
 ガジャラポコグチャカポコガジャラポコグチャカポコ
 ジュルピチャガチャポチャジュルピチャガチャポチャ

バスはたまらず飛び出す
とまあ
こういう仕組みになっている

TICKTACK_c0120913_19444626.jpg
真鍮ペラバージョン
Olympus E-410 with Zuiko Macro


チックタックには
オリジナルサイズとマグナムサイズの2サイズがある
もちろんボクはマグナムサイズが好きだ

TICKTACK_c0120913_1945157.jpg
同じく真鍮ペラバージョン
Olympus E-410 with Zuiko Macro


いちど944でライギョに食いちぎられたときは
大きな声を立てて泣いたものだ
ライギョには気の毒なことをしてしまったし
いくら泣いてもたりなかった
帰りにワイルドフィッシュに寄って
(当時は鳴門店があった)
同じカラーのチックタックを買って帰ったことがある

by ikasasikuy | 2007-12-08 19:43 | 漁具概論 | Comments(7)
Commented by バビロン at 2007-12-07 23:20 x
その「ガジャラポコグチャカポコ、ガチャコ」ですけろね
その音でバスがたまらず飛び出す、というのが釣り音痴には、よくわからん所ですんにゃわ。
「や、やかましいわい!」と怒って飛び出してくるのでしょうか?
それともエサになる魚のたてる水音と間違えよるんでしょうか?
Commented by ikasasikuy at 2007-12-07 23:35
バビロンせんせ
答えは
その両方です
魚食魚は大大にしてその両面を併せ持つのです
つんまり
いや’
つまり
腹へったーというときと
ケンカ売られたときですね
ニンゲンとさして変わりないように思いますです
Commented by ikasasikuy at 2007-12-07 23:35

がちゃこ・・・て
Commented by I am JUNKY at 2008-04-16 12:44 x
こんにちわ。
チクタク買っちゃいました♪
オークションで中古ですが(笑)
まだ来てないので早くお会いしたいです。

ターキーでピンスポネチネチ、チクタクでただ引きサーチ…完璧です!

あとは…ヴァンガード(笑)

バブルマズルは癖があると聞いたんですが、どうですか?
Commented by ikasasikuy at 2008-04-17 02:24
I am JUNKYさん
こんばんわ
オークションで中古・・
そうですか
それ
適正価格だったでしょうか?
ちょっと心配です
チクタクの命は「音」です
かの上原徹也(レイチューン作者)は
チクタクのサウンドを
「ガジャラポ・ガジャラポ」
と言い表しました
言い得て妙とはこのことです
フロントペラの干渉し合うサウンドと
リアペラのスムースなサウンドのコンビネーション
もちろんタダマキも完璧ですけど
小刻みなアクションを加えて
ジュボッ・ガジャッ・ツラララポ
とか
ジュジュジュッ・ガジャジャジャッ
というのもイケます
ボクは
チュッチュバジョボボボジュルルルル
という風にやってます
この音
リザーバーの岸際にタイトに着くデカバスに
気合いを入れさせる効果があります
ピクニックは2サイズあります
大きいのと小さいの
ボクは最近はもっぱらでかい方です

バブルマズル
クセとはどんなふうなクセでしょう?
このプラグ
ポッパーの形状をしてますけど
どっちかというと
ペンシルですね
Commented by I am JUNKY at 2008-04-17 18:53 x
こんにちわ。
オークションはコレクターが値段上げてて大変です。
この前はヴァンガードが¥15000でした。
欲しかったので迷いましたが辞めたした。
定価の二倍ですもん(笑)
そんなん買っても使えませんし。

僕はコレクションせずにガンガン使いますよ。
チックタックは少し傷入りで定価くらいでした。
購入方法が他にないので仕方ないです。
チックタックは色んな音色が出せるんですね。
よく行くダムのバスは金属音大好きなんで楽しみです。

ささきさんやダヨシさんのブログを知ってから、更にTWJルアーや作者の内藤さんへの興味が高まってきました。

この世界一綺麗なルアーを一生大事に使っていこうと思います。
Commented by ikasasikuy at 2008-04-18 00:48
I am JUNKYさん
この世界にはもちろん
どんな世界にも道具コレクターがいます
本来道具は使うもので
収集するものではありません
しかしまあ
モノに執着する人間の多いこと
あはは
と笑うしかありません
(ダシヨくんはコレクター系アングラーです)
ガンガン使って
凹凹釣ってください


<< GUIN-NAMA      BED BUG >>