2008年 03月 09日
シーサー
410にレンズベビーを装着して
シーサーを撮ったヱやねんけど
どう?
素敵なボケぐあいやと思わへん?

シーサー_c0120913_1252127.jpg
「あ」と言うシーサー
OLYMPUS E-410 with LensBaby


シーサーが民家の屋根に置かれるようになったのは明治以降らしい
それまでは城や神社など「官」にしか許されなかったそうな
シーサーは中国における「龍」のような存在で
権力の象徴として扱われる架空の動物だ
中国の龍はいまも「民」には許されていない

本来は単体で琉球瓦の屋根の上で建物を守るシーサーだが
最近は家の門柱などに左右一対で置かれている
なんでだろう
陸屋根の家が増えたからだろうか

左右一対のシーサーは雌雄を表すらしい
片方が口を開き「あ」と言い
片方が口を閉じて「うん」と呟いている
つまり阿吽の像だ
しかし「阿吽」は仏教思想だ
元々琉球にはそんな思想はなかった

思うに
明治以降に
誰かがニッポンの神社の狛犬を見て考えついたにちがいない
つまり左右一対のシーサーは最近の流行だ
節分の巻き寿司や
バレンタインのチョコレートみたいなものだ
しかしこれも
時を刻めば立派な風習になるのだろう
文化とはそういうものだと思う

by ikasasikuy | 2008-03-09 12:51 | 文化人類学 | Comments(5)
Commented by miyazaki at 2008-03-10 11:43 x
そうなんですか!全く知りませなんだ…
近所を歩いてみてもそこらじゅにシーサーはありますが、どれも左右一対です。大学にあるやつもです。
沖縄は、もともとオリジナリティーが強い文化圏というよりは、
大和や中国や南方などいろいろな文化の交流地点として栄えてきた土地ですので…

また、沖縄の文化を象徴する民謡も踊りも、時代とともにどんどん姿を変え続けています。
逆に言えば、まだ文化が伝統として「保存」されていない、生きているんだ
ということもできるかもしれません。
Commented by ikasasikuy at 2008-03-10 13:10
miyazakiさん
さすがです
そのとおりです
文化は「生き物」です
保存することを目的に発達するものではありません
沖縄は
位置的にも
政治的にも
周辺諸国の影響を(否応なく)受けて
さらにその中で独自の発展を遂げている民族であり文化であると思うのです
大元さえきちんと押さえておけば
大和や支那や米国の文化が浸透してこようと
なんのモンダイもないと思うのです
Commented by ikasasikuy at 2008-03-10 13:11
miyazakiさん(追伸)

たとえば
「テーゲー」という言葉は
「だいじょうぶだいじょうぶ」だとか
「どうってことないよ」だとか
「お気軽に」「適当に」というような意味で使われていますが
もともと英語の「take it easy」が訛ったものです
いわゆる「なんくるなるさー」ですね
返せば「くよくよしてもはじまらないよ」というような
前向きな姿勢も含まれています
とてもいい言葉だなぁと思います

琉球音楽も
昔はドレミファソラシドの「ラ」と「レ」がなかったんですが
最近は「ラ」も「レ」もその半音も使われつつ
なおかつ琉球情緒を感じさせる音楽ができてきてます
これも今は亜流とされていますが
いずれ時を刻めば伝統音楽になると思います
ビートルズが今の子供にはクラシックであるのと同じです
ベートォーベン、ジョンレノン、バッハ、ポールマッカトニーと並べても
なんの違和感もなくなりつつあります

ボクが三十数年前に初めて沖縄へ行ったとき
クルマはまだ右側通行でした
そのとき一つだけ覚えた言葉は
「うんじょー・いっぺ・ちゅらっかーぎ」
でした


話なごなりました
とぅんまてん
Commented by miyazaki at 2008-03-11 00:39 x
最後のフレーズはなんとなくわかりますよ。
「あなたはいい子ですね」あるいは
「あなたはとても綺麗ですね」といったところでしょうか。
ただしtake it easyは知りませんでした。てーげー という言葉自体はよく使うんですけどね。

音階の話、僕もよく感じます。
琉球音階のみで曲を作ると伝統色の強い民謡調の曲になりますが、
飛んでいる音の間を半音でなめらかにつなぐと、情緒豊かな琉球バラードになりますね。
友達にも、三線で琉球・ブルーススケールを使ってプレイする人がいます。
Commented by ikasasikuy at 2008-03-11 01:06
miyazakiさん

うんじょーは You
いっぺは very
ちゅらかーぎは beautiful or pretty
でしょうか
だれかれなしに連発してました
恥ずかしそうに微笑んで
嫌がられてる様子はなかったです

>三線で琉球・ブルーススケール
うむむ
興味あります



<< 鮭サラーの一生      雪だるま >>