2008年 02月 28日
vivitar
ヴィヴィターというトイカメラ
ちょっと前に買ったのだが
まだいっぺんも使っていない

vivitar_c0120913_2264081.jpg
VIVITAR UW-100
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


Vivitar (微々たるとも読める)
最初から水中撮影用の防水ケースが付属している
品番のUWはたぶんアンダーウォーターだと思う
デザインのよさはスメナ8Mなみだ
無駄を省いたシンプルなカタチがステキだ
サイズはローライ35とほぼ同じ
もちろん
防水ケースから出せば普通のカメラになる
これでお値段1980ヱン!
送料込みで2500ヱン!
安いと思っていたのに
楽天で検索したら1200ヱンで売っている店もあった
検索しなければよかった

35mmフィルムを使う
シャッタースピードも絞りも固定
操作部はシャッターボタンとフィルム送り歯車だけ
超トイカメラだ
したがって写ることを期待してはイケナイ
もちろん期待などしていない

夏になったら
沖縄の海にでも潜って
青い珊瑚礁や淋しい熱帯魚を撮ろう
あっ
期待してるぢゃん

by ikasasikuy | 2008-02-28 22:05 | 光学機器・写真学 | Comments(14)
Commented by のら羊 at 2008-02-28 10:40 x
ささきさん
以前買って一度も水につけたことがなかったOptio W10を先月の旅行時に水中に落としてしまいました
大丈夫だったので、それからは水中撮影をしたり、砂を水道水で洗ったりしています
こんなんで大丈夫かなと思うような頼りない防水機構ですけど、けっこうもつもんですね
Commented by ささき at 2008-02-28 13:49 x
のら羊大兄
Optioゆうたらペンタクスですか
上等ですやん
ボクも数年前にカシオのG-BROSてゆう
ガンジョウなやつ買ぉたんですが
もうすっかり使わなくなりました
200マンガ素なんですが画像がきちゃないんです
めったに海に潜らへんし
いらんなぁ・・・
いる?
Commented by ちっち at 2008-02-28 14:27 x
ちょっと前に本屋さんで
「大人の科学」見つけて買いました
付録に「ステレオピンホールカメラ」ついてるやつです
ちょっと読んだら三脚いることわかり
三脚買わなあかんなぁ~と思てる間に
日が経っていってます…
そこに
トイカメラのこと
「魂を持ったカメラ」ってかいたぁりました
すごいカメラやね
トイカメラて
Commented by ささき at 2008-02-28 15:34 x
ちっちさん
ごきげんさんです
息子さんの交通費工面せんなんのに
そんな酔狂なカメラ買ぉてる場合やおまへんがな
え?
息子にはバイトさせる?
アタシの嗜好品は削らへん?
あそですけ

そらそーと
おもろいですよこのカメラ
ボクも去年の今頃買ぉたんですけどね
http://gray.ap.teacup.com/angling-net-tm/18.html
そらもう笑いまっせ
笑いながらあれこれ撮って遊びました
作例は
http://anglingnet.exblog.jp/5759876/
のとおりです
田所美惠子さんの「針穴のパリ」には遠く遠く遥かに遠く及びませんけど
それなりナニです
ナニて?
Commented by ken-G at 2008-02-28 21:34 x
すっかり写真を忘れたしまっった今日この頃です。
が、
これ良いっすねぇ。
1200えん?

淋しい熱帯魚て・・・どんなんです?
Commented by ささき at 2008-02-29 00:12 x
ken-Gさん

淋しい熱帯魚は
http://www.youtube.com/watch?v=14XmFHw77JQ&feature=related
こんなんだったと思います
青い珊瑚礁は
知ってるはずなんですが
http://www.youtube.com/watch?v=X0EOzrrjPQk

1200ヱンで写ったら
もうけもんです
Commented by いの at 2008-02-29 13:12 x
露天風呂はたいがい眺めのよい場所にあります。
眺めが良くないと露天にする必要がないからです。

そんな眺めを
風呂につかりながらパチリと写す
という新シリーズを期待したいカメラであります。
Commented by じねん親方くん at 2008-02-29 14:27 x
メンコイカメラですねー
防水パック、何メートルまでOKなんでしょう?

こないだ失くしたμシリーズの防水コンデジは3mでしたが
実際、7mでもだいじょぶでした
娘が石垣島に卒業旅行行くらしいので
新しいオリンパスμの10m防水
ではなくて
型落ちの3m防水買いました
ちょくちょく使わせてもらうつもりです^^

露天風呂シリーズ
火曜サスペンスみたいなタイトルでワクワクします
楽しみだなー
Commented by ささき at 2008-02-29 17:18 x
いのちゃん
そうゆう新シリーズは予定に有馬温泉露天の湯
期待はずれでごめんね
そらそーと
中国産のタコのたこやきは売れてますか

Commented by ささき at 2008-02-29 17:19 x
じねん親方くんさん
ボクのめんこいカメラ
品番がUW100なので
たぶん水深100メートルはオッケイでしょう
いや
もしかしたら100センチかも
ほんで
たまちゃんの石垣島卒業旅行
ボクも連れてってほしいな
え?
おっさんはダメ?
あそ

Commented by Jellyfish at 2008-02-29 22:48 x
いやーVivitar可愛いですねえ。
これだけ可愛いと別に写真など撮れなくても机の上に
置いておくだけで心が和むであろうのにこれで十分写真も
撮れるというのだから大したもんです(なんだこれ)
Commented by ikasasikuy at 2008-02-29 23:24
Jellyfishさん
このカメラ
ここで買いました
http://www.gizmoshop.jp/item_uw100.php
黄色以外にも何色かでてるみたいです
白、紫、水色、オレンジとか
全部揃えても1マンヱンでおつりがあります
その前に写るかどうかですね
夏まで待ってられへんし
こんどどこかで撮ってみます

南の島の
青い珊瑚礁と淋しい熱帯魚は
夏まで待ってください


Commented by miyazaki at 2008-03-01 00:39 x
割り込みですみません。
研究柄、いつも水中ハウジングとコンデジの組み合わせを使っております。PENTAXやOLYMPUSの防水、仲間内でも人気がです。濡れ手で触れるし。
しかし、これらのカメラを長く使おうと思われるなら、水中にそのまま持っていくのはオススメできません。両者とも水中で使用できるという等級に合格した製品ですが、カバーの蓋なぞが少しでも浮いているとお釈迦です。気をつけていても、1mぐらい潜って壊れたという友達が何人かいます(両メーカーとも)。防水がウソだというわけではなく、精密機械をローコストで防水化することの限界なのでしょうね。
そんなわけで、WP10とμの旧型は洗う程度、μの10mは海水浴で使う程度にとどめたほうがいいというのが、潜り仲間の意見の一致するところであります。
」じねんさま、少々値は張りますがμは別売りで優秀な水中ハウジング出ていますので、素潜りなどなされるのならオススメです。
のらさま、僕はWPiという一つ旧型のを使ってます。こちらも社外品ですが、sea toolというメーカーがまだハウジング売ってます。

長くなりましたが皆さん、是非沖縄に来て陸上で、水中で写真を撮りまくって下さい!
Commented by ikasasikuy at 2008-03-01 01:11
miyazakiさん
なるほどねぇ
深く潜れば潜るほど水圧がかかるんやね
100m潜ろうと思たけど
やっぱり100センチにします



<< red head      厳寒の花 >>