2008年 02月 14日
ときちゃんズ
黒白フィルムを3本撮った
ぜんぶで60枚ぐらい撮ったが
気に入ったのはこの1枚だけだった

ときちゃんズ_c0120913_13215970.jpg
春日野道「ときちゃん」
OLYMPUS TRIP-35(NEOPAN 400 PRESTO)


カラーなら
現像に出して40分で仕上がるのだが
黒白は4日(中3日)かかる
プロ野球の投手並みだ
なぜかというと
別の現像所へ送らねばならぬかららしい
その間
ドキドキしながら出来上がりを期待したり
現像に出したことをすっかり忘れてしまったりしながら
待つ
そして
出来上がってきたプリントを見て
ガックリする
けどまあ
こういう一枚があると
ほっとする


春日野道のお好み焼き屋「ときちゃん」の
おっちゃんとおばちゃん
セントバレンタインデーに相応しい一枚だ
「ツーショット撮るからもっとひっついて」
というと
やたら照れまくる二人
初々しい
グラマラスなおばちゃんは
若いころは相当の美人だったに違いない

by ikasasikuy | 2008-02-14 13:21 | 文化人類学 | Comments(10)
Commented by Jellyfish at 2008-02-14 00:20 x
1/60の価値のある一枚だと思います!
照れくさそうなおっちゃんの笑顔と「マヨネーズ 30えん」
の組み合わせがなんとも心に染みます。
いやーもうこうゆう写真にあれこれ言うのは野暮ですね。
この写真、お店に進呈したら喜ばれそう☆
Commented by ちっち at 2008-02-14 00:44 x
今日ね
神戸行きました
でもね
「ときちゃん」には行かれへんかったです…
「ムンク」も行けませんでした
残念…
またいつか行きます
たぶん…
Commented by ikasasikuy at 2008-02-14 00:55
JellyFishさん
ポートレイトて
ほんまに面白いねぇ
やめられん

そらそうと
「マヨネーズ 30えん」

ちょと高い気がします
それに
なんでお好み焼き屋でかす汁やねん
ちゅうことですわ
ピントがかす汁に合ぉてしもて
おっちゃんがボケとんねん
いや
おっちゃんはまだボケてへんねんけどね
Commented by ikasasikuy at 2008-02-14 00:57
ちっちさん
ボクは今日は寒かったから家にいてました
ほんまは新開地あたりをうろつく予定やったんですけどね
ほんで
ムンクは3月末までやから
もっとぬくなってからにしたほがええと思います

Commented by ken-G at 2008-02-14 23:46 x
うわ、いい写真ですね~。
ポートレイトって、難しいですよね。 相手あってのものだから・・・

白黒現像は時間がかかる・・・
これがね、また良かったりするんですよね、あはは。
いつかは自分でやってみようと企んでますのです。

60枚かぁ・・・
ボクはまだ去年のフィルムがカメラに入ったままです。
そうです、ゾウの会の写真もまだ現像できてません・・・・汗。
Commented by バビロン at 2008-02-15 00:48 x
あ!これやこれや、この写真ですがな。
「夢でも見てたんやろか、Various Clippingsの方の写真やったんやろか、脳味噌溶けてきたんやろか、
と焦っておりました。
Commented by ささき at 2008-02-15 02:36 x
ken-Gさん
こんばんわ
60枚撮るのに二ヶ月以上かかりました
デジカメなら半日でそれぐらい撮ってしまいますけどね
一枚一枚構図を考えながら撮ると
あんまりヱヱヱになりませんボクの場合
それにレンズキャップしたまま何枚か撮るし
24枚撮り中15枚は失敗で
成功したうちの9割以上が気に入らないヱです
ああ
それでもやっぱり黒白フィルム
なんでしょうか
うむむ
Commented by ささき at 2008-02-15 02:42 x
バビロンせんせ
ごきげんさんです
このヱ
tmに貼るんもったいないから
Various Clippingsに貼ろ思て削除したら
奈良からお越しのせんせにみつかってしもて
もっぺん貼りましてん
やさしそうなおっちゃんとおばちゃんでしょ

そうそう
象乃会のときに撮った黒白写真の中に
バビロンせんせが写ってるやつありましてん
バビロンせんやゆわなだれかわかれへんぐらい暗いしボケまくってるんですけどね

え?
なんです?
だれが根暗でボケや?

いや
ちゃいまんがな
ちゃいまんがな
写真がですがなもー
来週ここに貼りますわ
Commented by どず at 2008-02-18 00:42 x
『かす汁』
ってなんですか?
酒粕の汁ですか?
蚊酢汁
貸す汁
化す汁
う〜ん・・・
お〜さかん・・・
Commented by ささき at 2008-02-18 09:54 x
どずさん
ごぶさたしてます
そうそう
酒の粕です
味噌汁に酒粕が混入されていて
冬はとっても温まるんですが
どちかつぅとボクはあんまり好きでは有馬温泉
普通の味噌汁のほうが好き
ほんで
これて関東平野にはないのん?
ゐ~~~~!
そうなんや
知りませなんだ


<< オーサカモノトーン      tiger's roll >>