2008年 02月 17日
阪急春日野道駅
大阪ー神戸を
阪急、JR、阪神の三線が平行して走っている
JRを真ん中に挟んで、阪神は浜側、阪急は山側だ

阪急春日野道駅_c0120913_13555126.jpg
阪急春日野道駅(左はJR線)
OLYMPUS TRIP-35(NEOPAN 400 PRESTO)


三宮を出て春日野道あたりまでは
JRと阪急がぴったりとくっついている
ライバル意識をむき出しに
スピードを競い合った区間と聞く

大阪ー神戸間料金は
阪神、阪急が310ヱンなのに対してJRは390ヱンだ
この80ヱンの差はなんなんだろう?

阪神電車にも春日野道駅があって
ちょっと前までは日本一ホームの幅が狭い駅で有名だった
残念ながら2004年に新ホームに切り替えられて
いまでは阪急春日野道駅の方が狭くなった
現在の日本一は阪急中津駅(梅田と十三の間)らしい

上りと下りを同時に特急が通過すると
風圧でかなりスリルを味わえる

by ikasasikuy | 2008-02-17 13:55 | 鉄道学 | Comments(6)
Commented by at 2008-02-17 20:53 x
うへえ、こわーい。
JRの摂津本山なんかもホーム狭いと思ったけど
このリンクの写真のは怖すぎです。

落ちんといてな。。。
Commented by ささき at 2008-02-17 21:27 x
ぴさん
このリンクのホームはもうないねんで
せやけど
落ちたら這い上がれるやろか
酔てたら無理やろなぁ


Commented by at 2008-02-17 21:47 x
酔ってる日はJRか阪神で帰って下さい。。。

春日野道駅って、なまずの看板の商店街あるとこかなあ?
Commented by ikasasikuy at 2008-02-17 22:26
ぴさん
JRとか阪神ではなかなか家に着かへんし
落ちんようにがんばるわ
ほんで
春日野道の商店街は
カモメのヱやねんけどなぁ

なまずの看板て?

Commented by at 2008-02-18 09:29 x
JRから見ると、かわいいなまずの看板があるのですが
http://www.geocities.jp/kobemati/kasugano/conv00311.jpg
google先生に聞いてみたところ、「かすがの坂商店街」というそうです。
民話にちなんでいるらしいですけど、
気のいいナマズというよりも、お調子モンちゃうか?と思てしまいました。
http://www.kobeyaku.org/chuyaku/omake/minwa/knm2/knm.htm



Commented by angling_net at 2008-02-18 12:05
なるほど
線路より山側やねそれ
ほんまにナマズや
かすがのさか商店街ゆうのん?
いままで気が付かへんかったわ
あしたじっくりみてみてみたろ

春日野道商店街は
阪神春日野道駅から阪急春日野道駅までの
500mぐらいのアーケードですにゃ
この途中に餃子の王将があって
その西側にときちゃんはあります
おひまなときにでもどーぞ

JRは春日野道ないけどね


<< コーベモノトーン      輝く青空 >>