2008年 02月 23日
ふく
河豚は高級魚だという
特に関西では珍重される
東のアンコウ、西のフグだという

ふく_c0120913_1233569.jpg
芦屋市茶屋之町
Fuji FinePix F30


WEB魚類図鑑の目名一覧からフグ目フグ科を検索すると
おびただしい種類のフグが出てくる
他にもハコフグ科やハリセンボン科などがあって
全部で200種近いフグがいるらしい
日本中の海岸線をフグが取り巻いていると言っても過言ではない
当然うまいフグもあればそうでないものもある

フグの水揚げ高は
長崎県が全国の50%でダントツの第一位らしい
山口県下関市がフグのメッカと言われているが
あれはウソである
下関ではほとんど獲れないらしい
養殖トラフグでは愛媛県の伯方が全国の50%のシェアを占めるらしい
フグは狭いところに入れられると互いに咬み合うので
養殖フグは大きくなる前に歯を折られる
ヒレが完全で歯の無いトラフグは養殖モノだ
それよりも
驚くべきことは
全国の水揚げの約6割が大阪で消費されていることだ
なんだこの数字は

大阪ではフグをテッポウという
鉄砲はフグと同じで当ると死ぬからだ
主に食用にされるフグでは
マフグ、トラフグ、ヒガンフグ、コモンフグの順で毒が強い
フグ毒(テトロドトキシン=TTX)で死んだ大阪人は数えきれない
それでも好んでフグを食う大阪人はやっぱりアホなのか
2007年現在、大阪人の死因の第一位はTTXによる中毒死だ(ウソである)
しかし
なんで大阪はフグなのだろう?

てっさやてっちりもうまいけど
やっぱり白子が一番だ
お酒がお酒がススムくんだ
この店
生意気にうまい純米酒を揃えている

by ikasasikuy | 2008-02-23 01:19 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by じねん親方くん at 2008-02-23 23:47 x
なるほどなるほど
そうだったんですかー
勉強になります!

天然のトラは流通少ないです
河豚を出す店のほとんどが養殖モノに頼っているのではないのでしょうか?
宮城県でも天然トラは水揚げされますが
微々たるものです
知っている人や職人、魚屋もほとんどいませなんだ
これからの時期、漁師がもってきます
が、ここ数年
値が釣り上がってきました
原因は
東京から買い付けに来るヤラウどもです

なんでも金にものをいわせすぎなので
こんだとっちめようとおもっているしだいです
Commented by ささき at 2008-02-24 00:52 x
天然のトラフグを食べた記憶は定かでありません
親父に
「死んでも知らんぞ」
ゆうて脅されながら
「うまいうまい」
ゆうて食べた記憶があります
その頃
そんなに養殖が盛んではなかったので
もしやすると天然トラフグかも
けどまあアレです
少なくとも
自分の稼ぎでごはんを食べるようになってからは
養殖トラフグしか食べてません(きっぱり)
コースで7000ヱン台です
安い店は5000ヱン以下のとこもあります
それでも
ゼータクなことです
これが
天然物しか扱わへん店やと
てっちりとてっさと雑炊で2〜3マンヱンぐらい
湯引き、唐揚げ、焼きフグ、焼き白子のフルコースで4〜5マンヱンですか
大阪には
アホちゃうかゆうような高い店
なんぼであります
それでも
「うちは天然もんしか扱わへん」
と豪語しながら
1マンヱン台でコース出してる店もありますけど
あれ
トラフグだけちゃうとにらんでるのですが
どないでしょう?
Commented by じねん親方くん at 2008-02-24 13:54 x
う―む
トラと称していなければ
天然の可食部が無毒の天然フグなど、いぱいありますから
例えば
ガトラ(カラス)マフグ、ゴマフグなんかは
大きいし、安価です
味はトラに比べ、落ちますが
それでもフグです

ウチは天然しか使わないですけど
トラでのコース
鉄刺、鉄ちり、唐揚げ、焼き、雑炊 で
一まんヱンくらいかなー?
そんときの仕入れ金額によりますけんども

鰭酒オヨビ白子焼きは別途料金となります^^
Commented by ささき at 2008-02-24 14:23 x
じねん親方

天然トラやんコースが
1まんヱンでできるんですか!?
ほぉぉ
へええ

白子は別ね
ふむふむ
それにしても
1まんヱンは安すぎませんか
親方がゆうのならなにより間違いないですが
こっちで
天然トラフグの2キロ〜2キロ半(食べ頃サイズ)
これが浜値で2〜3マンヱン
高値のときは4〜5マンヱンて聞いたことありますよ
超高級魚ですよ
養殖トラやんだと天然物の2割以下なので
つまり浜値でキロ2センヱン前後ぐらいですね
これなら気兼ねなく大阪人の口も入りそうです
いま
じねんぼうへ行くと
1まんヱンで天寅のコースがいただけるのですね

白子は別料金ね
はいはい

Commented by ちっち at 2008-02-25 15:12 x
芦屋市茶屋之町に
こんな洒落たお店があったのですね
いろいろよくご存知で
またまたびっくりしました

あ~
「焼きふぐ」食べたいですぅ
Commented by ikasasikuy at 2008-02-25 22:30
ちっちさん
ふくふく亭てゆう店です
チェーン店やから特にお洒落とゆうような店ではありません
西宮と芦屋と神戸に3店舗あります(神戸は行たことない)
それに
ほんまに茶屋之町かなぁ思て調べたら
厳密に言うと上宮川町です
国道はさんで南側が茶屋之町で
ここは北側なので上宮川町でした
えらいすんません
2号線の「茶屋之町北」交差点から東へ200mぐらいでしょうか
JR芦屋から歩いてすぐやし
徳庵から西明石行きに乗ったら50分かかりませんです
養殖トラやんなので安いです
ほなけんどなかなか美味いです
是非お越し

ボクふくふく亭のまわしもんちゃいますけどね


<< maria muldaur      wandering kobe ... >>