2008年 04月 06日
viamare kobe
ヴィアマーレコーベの前に
イタリアの国旗が掲揚されていた
ホテルのレストラン「居留地倶楽部」の客引きだ

viamare kobe_c0120913_1955354.jpg
HOTEL VIA MARE KOBE
Fuji FinePix F30


去年までは
こんなフラッグポールはなかった
しかもこの店
和食も出すくせになんでイタリア国旗なのだろう
イタリア人シェフが作る和食なのか?
そういえば
ニッポンのイタリア料理店は
まるでのれんがわりのようにイタリア国旗を掲げている
近頃では
イタリア国旗がないと
イタリア料理店ではないような気がする

もし
海外を旅していて
日本食レストランに日の丸が掲げられていたら
美味しそう!と思うだろうか
いや
日の丸は食欲をそそらないと思う
むしろ食欲が減退してしまうのではないか

その点
イタリア国旗の赤と緑は
トマトとバジルを連想させて食欲がわく

viamare kobe_c0120913_1343193.gif
うむ
じつにうまそうな国旗だ

イタリア国旗を横にしたのがハンガリー国旗

viamare kobe_c0120913_1344591.gif
これも食欲がわく配色のトリコロールだ
ただし
ハンガリー料理はいっぺんも食べたことがない
噂ではスパイシーで油っこいらしい

ブルガリア国旗は
ハンガリー国旗によく似ているが色の順番が違う

viamare kobe_c0120913_13465182.gif
白が上にくると少し食欲が減退する
たぶん上の白い部分はヨーグルトにちがいない

イタリア国旗の赤が橙色になるとアイルランド国旗になる

viamare kobe_c0120913_13481824.gif
どういうことかというと
トマトがニンジンに変わるということだ
ニンジンが嫌いな人はつらいかもしれない
さて
アイルランド国旗をひっくり返したようなこの国旗
いったいどこの国の国旗だろう

viamare kobe_c0120913_13494569.gif
ヒント
左から
ニンジン、ダイコン、ほうれん草・・

by ikasasikuy | 2008-04-06 19:08 | 大衆社会学 | Comments(4)
Commented by antz at 2008-04-07 00:53 x
コートジボワール共和国でっか?

ヒントの「ダイコン」でピン!と   は来ませんでしたが。。
Commented by のら羊 at 2008-04-07 12:27 x
ハンガリーはブダペストしか行ってないけど、スパイシーではなかったですよ
どちらかと言うと、オーストリアやチェコの料理に似た感じでした
フォアグラと赤ワインがおいしかったです
この国旗は昔の象牙海岸ですか?
Commented by ささき at 2008-04-07 12:46 x
antz二番弟子
うむ
正解!
さすがやね
正解しても何も賞品ないけど
さすがや!ゆうてもらえるだけです
もっかいゆうわ

「さすがや!」
Commented by ikasasikuy at 2008-04-07 12:55
のら羊大兄
おぉ!
象牙海岸・・・さすがです
なかなか言えませんよゾーゲカイガン
ボクが昔使ってた世界地図にも
アフリカのここだけ漢字で「象牙海岸」と表記されてて
ものすごい不思議な感じでした

そうそう
アイボリコーストともゆうてましたね
最近はサッカー強国で世界的にも有名になりました
しかし
ぞうげかいがん・・・いまでも違和感あります
暇と金ができて
よっぽどほかに行くとこがなかったら
行ってみようと思います


<< 野に咲く花の名前は知らない      OLD ENGLAND >>