2008年 03月 27日
アラカブ

高見馬場から市電に乗って北埠頭まで行く
そこからフェリーボートに乗って桜島へ渡った

アラカブ_c0120913_011097.jpg
桜島港・漁網を繕う桜島の漁師と桜島フェリー
Fuji FinePix F30


市電160円、フェリー150円
どっちも安いけれど
目と鼻の先の市電がフェリーより10円高いのが面白い

フェリーはあっという間に桜島に着いた
さっそく釣り開始
レンタルバイクで桜島をぐるっと釣り回る予定だったが
しんどいので桜島港周辺だけにする
う〜ん
アタリがない
桜島には魚がいないのだろうか
フェリー桟橋横で竿を出していたおばさんに話を聞く

「釣れますか」
「釣れません」
「何を狙ってるんですか」
「ベラです」
「あきませんか」
「・・・」

おばさんは不思議そうに首を傾げた
なるほど
わかったことは
ベラを狙っているけれど
ベラが釣れないということだ
うむむ

波止の先端でエギを投げている兄ちゃんがいたので話を聞く

「釣れますか」
「釣れません」
「墨跡ありますね」
「昨日の墨ですね」
「そうですか、あきませんか」
「飽きてきました」

そう言って兄ちゃんは帰っていった
なるほど
わかったことは
アオリイカを狙っているけれど
アオリイカが釣れないということだ
うむむ

ボクはワームを投げ続けた
仕掛けを大きくしたり小さくしたり
手かえ品かえやってみた
あれこれやってみたが
アタリの「ア」の字もなかった
アラカブの「ア」の字もなかった
わかったことは
桜島には魚(ボクに釣られるような)がいないということだ
うむむ

それでも
ボクはワームを投げ続けた
なんとかして
一匹だけでもいいから
アラカブを釣りたいという強い気持ちが
ボクを桜島に踏みとどまらせた

しかし
ダメなものはダメなのだ
気持ちでカバーできることもあるが
できないものもあるということだ
帰ろう
そうしよう
そうしよう
ボクは帰ることにした
正しい決断だ
勇気ある撤退だ
時計を見ると夕方になっていた
体力も気力もすっかり萎えていた

そしてボクは鹿児島港に戻った
しかし
このまま釣りを止めるのはあまりにも悔しい
よし
昨日2バイトあったところを少しだけやろう
少しだけやって
ダメならあきらめよう
釣りはじめて1時間
やっぱりアタリの「ア」の字も
アラカブの「ア」の字もない

一天俄にかき曇り
突然の雷鳴
空は真っ暗だ
うわ、雨が降ってきたー

そのときであった

「ゴゴゴゴゴッ!」

アタリだ!
アタリの「ア」だ!
アラカブの「ア」だ!
気が狂ったような大合わせ!

「グッ!」

お!
よっしゃー!
乗った!
やった!
竿は曲がってないけれど
乗っている!
さらに
大人気なく追いアワセをくれる

アラカブ_c0120913_1821158.jpg
恥ずかしくも嬉しい小さな小さなアラカブ
Fuji FinePix F30


やった〜
わはは〜
やった〜
わはは〜
桜島をバックに
チビアラカブの写真を撮っていると
突然大粒の雨が降り出した
しかも雹(ひょう)まじりだ
痛い
冷たい
痛い
冷たい

わはは〜
ずぶ濡れになったけれど
ボクは幸せだった
気持ちが豊かになってくるのを感じた
あらためて
釣りという遊びが
人生を豊かにしてくれることを知った


日も暮れたし
心置きなく天文観測に出かけることにしよう
そうしよう
そうしよう
夜の天文館は
たまらぬ

by ikasasikuy | 2008-03-27 18:26 | 釣魚小全 | Comments(6)
Commented by snakehead100 at 2008-03-27 21:49
どの角度から見てもカサゴが僕をジッと見ています
グッドショットです
Commented by ken-G at 2008-03-27 23:30 x
言ってみれば
延長ロスタイムに一点取ったわけですね?
ん~
そこが日本代表とは違うとこですねぇ・・・さすが。
せ、せめて一点でも・・・
Commented by ikasasikuy at 2008-03-27 23:54
snakehead100さん
ありがとごだます
そうなんです
同じ魚でも
関西ではガシラ
九州ではアラカブです
もちろん標準和名はカサゴなんですが
同じ魚でも
場所が違うと別の魚のような気がして
とても新鮮です
いや
一匹だけですけど
嬉しかったです
釣りは
数でも型でもないということが
よくわかった一日でした

Commented by ikasasikuy at 2008-03-28 00:03
ken-Gさん
ロスタイムに1点
なるほど
なるほど
まったく言い得て妙であります
この1点が
どれほどの値打ちがあるか
たとえ全長10cmのアラカブであっても
100キロのクロマグロと同等
いや
それ以上の価値があります
ワカサギ釣り師のken-Gさんなら
わかっていただけると信じていました
いや
おおきに
おおきに


Commented by 大阪のタカシ at 2008-03-28 15:20 x
ご無沙汰しております。

桜島をバックに魚。

いいですね!

たまには遠征に行ってみたいですわ!

おめでとうございます!
Commented by ささき at 2008-03-28 22:56 x
タカシさん
これ撮ったあと
猛烈な嵐になってね
夜みたいに真っ暗になって
雷は落ちるわ
雹は降るわ
近くで竜巻が起こって
家の屋根飛ぶわ
めちゃくちゃでした
30分ぐらいでおさまったんですけどね
死ぬか思いました
しかし
それにしても
ちっちゃいガシラ一匹だけという貧果
まあ
初めての場所というのはむずかしいです



<< いおワールド      2バイト0フィッシュ >>