2008年 04月 12日
suwako
先日
王子動物園のインドゾウ「諏訪子」姐さんが死んだ
1943年生まれ・・享年65歳
日本最高齢のゾウだった

suwako_c0120913_2224767.jpg
一年前の諏訪子姐さん
Fuji FinePix F30


諏訪子姐さんがまだ若かった頃
ボクはなんどか王子動物園へ行って
諏訪子姐さんと話をした
当時から姐さんは
「動物園はたいくつやわ」

いつも不満を漏らしていた
大自然に暮らすのが本来のゾウの姿だ
狭い動物園の暮らしは面白くなかったに違いない

最後に会ったのは忘れもしない
去年の二月だった
二月とは思えないほど暖かい日だったが
諏訪子姐さんは元気がなかった

ゾウは死ぬとき
自ら寿命を悟って群れから離れる
そして
ひとしれずこの世を去る
しかし諏訪子姐さんは
それさえできず動物園関係者に見守られながら逝った
さぞ無念だったにちがいない
諏訪子姐さん
今度またゾウに生まれたら
二度と人間に捕まるな


日本最高齢だった諏訪子姐さんが死んで
ボクより年上のゾウはとうとう5頭だけになってしまった

 ウメ子姐さん(小田原動物園)1946年生まれ
 はな子姐さん(井の頭自然文化園)1947年生まれ
 春子姐さん(天王寺動物園)1949年生まれ
 アキ子姐さん(勝浦ぞうの楽園)1949年生まれ
 おふく姐さん(福岡市動物園)1950年生まれ

  ※勝浦ぞうの楽園のアキ子は阪神パークが閉園になって勝浦に引き取られた
   ボクが子供の頃からずーっと見知っているゾウだ


by ikasasikuy | 2008-04-12 22:23 | 動物学 | Comments(4)
Commented by ちっち at 2008-04-12 21:59 x
諏訪子姐さんが亡くなる数日前
勝浦の小百合園長から会報届きました
勝浦の「ぞうの楽園」の開館日は
この春、月に3日ずつしかありませんでした
千葉は王子動物園より遠いけど
アキ子姐さんが生きてるうちに
私も会いたいと思い
「日本のぞうさんを幸せにする会」入会したのです

春子姐さんも、勝浦で隠居生活させてあげたいです
みんな
よう働いてくれましたよね
Commented by angling-net at 2008-04-12 22:51
ちっち姐さん
ボクが生まれたのは阪神パークのすぐ横です
(直線距離50mぐらいやねん)
西風が吹くとトラやライオンやクマの臭いといっしょに
象のウンチの臭いが食卓を賑わしてくれました
草食動物のウンチはヱヱ匂いです
しばらくして100mぐらい北に引っ越ししたので
臭いはしなくなったのですが
ボクが3歳
アキ子姐さんが6歳のときからの
おつきあいでした
阪神パークにはなんびゃっぺん行きました
年間無料パス持ってました
あそうそう
もう一頭
キク子姐さんもいましたが
すでに他界されています
いやほんま
天王寺の春子姐さんも
勝浦でゆっくりさせたげたいですねぇ

桜が散ったら
京都の美都姐さんに会いにいこう
そうしよう
そうしよう

Commented by at 2008-04-13 21:02 x
今日のニュウスで
春子さんの還暦祝いやってました。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080412/trd0804120027001-n1.htm

ハッピィな余生をおくって欲しいと思います。
Commented by ささき at 2008-04-13 21:52 x
ぴさん
春子は今年59歳やねんけど
還暦の祝いて
やっぱり数え年でやるんですかね
赤いちゃんちゃんこ着せられたんやろか

春子ねえさんは
あんまりしゃべらはらへんのですけどね
やっぱりもうとしやし
「しんどい」
ゆうたはりました
勝浦でゆっくりしてほしいなぁ


<< f1gp      お婆さんのいる風景 >>