2008年 05月 01日
るまん
フランスに LE MANS(ルマン)という町がある
映画「栄光のルマン」でお馴染みの
あの24時間耐久レースが毎年行われる町だ

るまん_c0120913_026855.jpg
ルマン MF マツイダイスケ
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


その町にサッカーチームがある
そこにニッポン人選手がいる
「マツイダイスケ」
知ってる人は知ってるし
知らない人はぜんぜん知らない
なにしろ海外で活躍するスポーツ選手で
「マツイ」とか
「ダイスケ」という名を聞くと
メジャーリーグベースボールを思い浮かべるひとが多い
しかし
マツイダイスケは野球選手ではない
プロのサッカー選手だ

久しぶりに彼のゲームを観た
LE MANS vs LENS
なんとマツイダイスケは
前半20分、25分と立て続けにゴールを決め
3−2の勝利に貢献した

るまん_c0120913_0264147.jpg
マツイダイスケ 1点目のスーパーゴール
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


そのマツイダイスケが
今季限りでルマンを退団する
フランス国内はもとより
欧州のチームからオファーがくることは必至だ
それぐらい評価の高い選手なのだ

るまん_c0120913_027389.jpg
マツイダイスケの2点目 キーパーの股間を抜く
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


マツイダイスケは日本代表だが
まだゲームにはわずか6試合しか出ていない
2003年に1試合
2005年に3試合
2007年に2試合

2006年
ジーコは彼をドイツワールドカップの代表メンバーから落とした
2007年
オシムは彼の非凡さを買って代表に復帰させた
マツイダイスケは2試合に出場し復活した
しかし
今度はオシムが倒れた
さて
オシムの代役オカダくんは
このランス戦の彼の2ゴールを見ただろうか・・

by ikasasikuy | 2008-05-01 00:14 | スポーツ心理学 | Comments(14)
Commented by ken-G at 2008-05-01 21:29 x
え? 退団? 決まったんですか?
このル・マンのユニフォームのトリッキーさが、松井のプレーとマッチしてたんだけどなー。
でも、もっと大きなクラブでやって欲しい選手でもありますね!

オカダ監督!
とりあえず首位ですからねー。
問題は夏場のロードをどう乗り切るか?って・・・

阪神ぢゃない?
日本だいひょう監督?
そろそろヤめて欲しいんですけど・・・。
Commented by snakehead100 at 2008-05-01 21:34
なぜ日本での評価がこんなに低いのか?な選手ですよね
キレているときの彼のドリブル&パスは
往年の木村和司を彷彿とさせます
Commented by さーさーきんぐ at 2008-05-01 22:06 x
ken-Gさん
マツイダイスケの公式HPでは
退団の意向をチームに伝えたとあります
欧州の数チームが獲得の名乗りをあげています
まずまちがいないでせう
ほんで
オカダ阪神?
どうでもヱヱけど強いですね
そのうち急降下すると思います

ニッポンだいひょうのオカダですね
ボクもそう思います

なかなか口に出してはいえません

ゆうとるね
Commented by さーさーきんぐ at 2008-05-01 22:07 x
snakehead100さん
キムラカズシ!
なるほど
そうきましたか
いや
まったく
まったく
仰せの通りであります
Commented by 中川 at 2008-05-01 22:31 x
京都サンガがまだパープルサンガだった頃、天皇杯を取ったシーズンの
鹿島との試合を西京極で観ました。
マツイが10番で、黒部がいて、サイドにはパク・チソン、DFにシジクレイ。
監督は現浦和のエンゲルスでした。
その頃も今と変わらぬ強かった鹿島にホームで快勝しました。
未だにボクの中ではドリームチームです。
マツイに京都に戻って欲しい気はありますが、今の京都にはちょっともったいない。
もうちょい、海外でがんばってもらいましょう。
Commented by ささき at 2008-05-02 03:25 x
中川さん
天皇杯といえば
2002~03年のシーズンですね
京都パープルサンガの黄金時代でした
え?
わしは紫光クラブのころからファンやった?
ほぉぉ
さよか
年季が入ってますね
そいえばマツイダイスケは鹿児島やのぉて京都の子やね
代表入りが早かった割りに
その後みすてられてるような気がします
26歳
そろそろジャパンの中心選手にならんと
けど
オカダやからなぁ・・
なんでまたオカダかなぁ・・
エンゲルスにならへんやろか・・
Commented by ちっち at 2008-05-02 15:49 x
今日はベッカムのお誕生日やそうです
33歳やて

え?
それがどうしてん?
いや…
それだけです
すんません
Commented by ikasasikuy at 2008-05-02 16:57
ちっちさん
ベッカムまだ33ですか
う〜ん
すっかり忘れ去っていました
アメリカでサッカーやってるんでしたね
イングランドの未来のために
がんばってほしいです

ほんで
ちっちさん
ジャンゴラインハルトなんか聴くんや

Commented by 中川 at 2008-05-02 22:18 x
いっこ、まちごてました。
2002年シーズン、シジクレイはもういませんでした。
現ガンバの遠藤と一緒に1999年シーズンに在籍してました。
なんか覚えてる年代がムチャクチャです。

ボク、元日本代表のミニラ中村忠のサンガ時代のサイン入りユニ持っているのが少し自慢です。
Commented by ikasasikuy at 2008-05-02 22:41
中川さん
シジクレイ
そうですそうです
1997年〜1998年 モンテディオ山形
1999年 京都パープルサンガ
2000年 大分トリニータ
2001年〜2003年 ヴィッセル神戸
2004年〜2007年 ガンバ大阪
2008年〜京都サンガF.C.
しかしなんで大分に出したんやろ
ほんで
ベルディのミニラ?
サイン入りユニフォーム?
ミニラナカムラ知ってるひとあんまりいてませんよ


Commented by ちっち at 2008-05-03 00:27 x
はい
聴きます
音楽の趣味はノンジャンルです…
Commented by angling-net at 2008-05-03 01:30
ちっちさん
とてもよい趣味です
こんどは勇気を出して
デルタブルースも聴いてみませう

Commented by Jellyfish at 2008-05-03 14:21 x
ダイスケ・マツイのゴール、出先のTVで観てました。
深夜なのに思わず声が出ました(笑)
技術的にはとんでもなくスーパーなのにどういうわけか
起用に恵まれないのが不思議です。来期はリーガあたりに
移ってほしいです。スペイン人はこういう選手好きそうだし☆
Commented by ikasasikuy at 2008-05-03 15:32
Jellyfishさん
声出ましたか!
わははー
特に1点目はスーパーファインでしたね
ボクは
来期はセリエな気がします
スペインもいいなぁ


<< お玉杓子は蛙の子      土佐鶴 >>