2008年 06月 01日
福福釣り大会
越中五箇山
庄川の福福ウグイ釣り大会に行ってきた
(ウグイを釣る大会ではないという指摘もある)

福福釣り大会_c0120913_189398.jpg
いつもの猪の谷
Fuji FinePix F30


目が覚めるとすっかり夜が明けていた
すでにあちこちの放水路から水が出ていた
どこもかしこも激流だ
釣りに入れそうな場所を探したが
結局いつもの猪の谷の曲がりへ‥‥‥
ここは水が止まっていた
ああ
去年の大会のときと同じだ

ボクはいっぱい居るニジマスには脇目もふらず
ウグイを狙う
ルアーはもちろんブレットンだ
投げては
スカ
巻いては
スカ
アタリがない
どうして釣れないのだろう‥‥‥

とつぜん
竿が小さくまががる
ぜんぜん曲がってないという指摘もある
竿を立てると「クククッ」とかすかな感触が伝わる
ウグイだ!
しかし
ぜんぜん引かない
まったく跳ねない
もちろん飛沫も上がらない
ノターと小さなウグイが寄ってきた
わははー
わははー
やっと釣れたぞ!

福福釣り大会_c0120913_18982.jpg
ブレットンに来たちびウグイ
Fuji FinePix F30


小さなウグイをぶら下げて
検量所に持ち込もうと思ったが
リミットの20cmに1cm足りない
つまりノンキーパーだ
こんなに美しいのに対象外だというのか
なんと理不尽なルールだ
見よ
この若々しく鮮やかな魚体を!
結局
なにもぶら下げずに大会本部に帰ると
ニジマスがたくさん釣れていた
釣ったのは大方が地元のメンバーだ
鱒の部の優勝は51.5cmだ
でかい!
去年と違って
今年はウグイも豊漁だ
ウグイの部は今年もターザン中根だ
二連覇だ
さすがだ

福福釣り大会_c0120913_18155059.jpg
こんな大きな魚が本当にこの川にいるのだろうか‥‥‥?
Fuji FinePix F30


ボクは
残念ながら残念賞ももらえなかった
なんということだ
こんなに残念賞を楽しみにしていたのに‥‥‥
まったく残念だ

今年から福福大会が9月から6月になった
これで釣りが大きく変わるかというとそんなことはないのである
特にボクの場合は季節がいつであろうと何も変わるところがないのである
去年の福福釣り大会の様子と見比べてもらえばよくわかると思う


by ikasasikuy | 2008-06-01 18:10 | 釣魚小全 | Comments(6)
Commented by ゾンマサ at 2008-06-01 22:48 x
富山か~もう10年くらいいってないなぁ~。ボキも猪ノ谷の曲がりでちょんまい虹釣ったことあんど~
Commented by ささき at 2008-06-02 06:47 x
ぞんさん富山行ったことあるんか?
おぼえてへんなぁ
ぼくはもう二十何年間
いっぺんも欠かさんと参加してるねんで
ほやけど優勝したことないなぁ

Commented by いの at 2008-06-02 08:21 x
ご来会、御礼申しあげます。
今年は宴会で、

あ・ん・な・こ・と

までしていただきまして。
宴会係長といたしましては幸福の極みでございました。
しかし、
そうですか
二十数年も
寝坊をしていらっしゃるのですね・・・
うーさん賞の賞品提供が
にぐ&サックス様であることが
モチベーション低下の原因なのでしょうか
さすれば
来年から うーさん賞の副賞に
大門素麺を付けることにいたしましょうか。
Commented by ささき at 2008-06-02 11:55 x
いのちゃん
ごきげんさんです
まさか

あ・ん・な・こ・と


なるとは
思いもよりませんでした
ところで
あ・ん・な・こ・と

どんなこと?
え?
たこ楽の一件?
うむむ
たしかに歯にあわんかったです
けどま
許容範囲内なのでかんべんしてあげます
え?
ちがう?

加賀鳶の一件ね
あれはボクと二回結婚した良太くんのナニですよ
え?
ちがう?
もうなんなん?
はっきりゆうてつかわさいよ
ほんで
大門素麺はいつでも受け付けます


Commented by snakehead100 at 2008-06-02 21:45
うううぅぅ~ん
僕もウグイとカワムツに無性に会いたくなってきました~!
近いうちに「今逢いに行きます」
Commented by ikasasikuy at 2008-06-02 21:52
snakehead100さん
ウグイはきれいです
ぬるぬるしてキュッキュゆうけど
流線型でかっこええです
まえに46cmを釣ったことあります
50cmを超えるらしいです
馬鹿にできないゲームフィッシュですよ
おなかから
たべたばかりのイチゴとケムシを吐き出しました


<< 歌人      We love gashira. >>