2008年 06月 07日
Larva of the grasshopper?
黄色い花を撮ろうと近づくと
生まれてまだ間もない虫が花弁の上にとまっていた
何をしているのだろう

Larva of the grasshopper?_c0120913_11182350.jpg
生まれたての虫くん
Fuji FinePix F30


それより
これはいったいなんという虫だろう
キリギリスの幼生だろうか‥‥‥
昆虫に造詣の深いbugscopeさんなら知っているに違いない

by ikasasikuy | 2008-06-07 20:22 | 昆虫学 | Comments(6)
Commented by bugscope at 2008-06-07 22:32
あー呼ばはりましたか?
そんで、これですね
大っきい顔に寸詰まった胴からして
仰せの通り、キリギリスやと思います。
そんでコイツ、メンタですね。
メンのキリギリスはエグイですよ、やることが。
一緒に入れとったら
バッタもカマキリも、オンタのキリギリスでさえ
ムシャムシャ食いよります。
コワイですオンナは。いや、メンタは
あ、いや、女性は…
Commented by わてダ。 at 2008-06-07 22:51 x
あー呼ばはりましたか?
そんで、これですね
これ マリーゴールドです。

え?
呼んでもないのに
のこのこ出てきて、えかげんな事ゆうな?

そう、葉っぱが見えないので
ちゃうような気もします。

Commented by ikasasikuy at 2008-06-07 23:10
bugscopeさん
やっぱりキリギリスですか
イナゴかなあ思たりしました
羽根がないので
カマドウマかとも思いました
メンタですか
なんでもむしゃむしゃ?
うむむ
こわいですね
蟷螂(カマキリ)も怖いけど
Commented by ikasasikuy at 2008-06-07 23:13
わてださん
呼んでへんけど
マリーゴールドゆうんですか
民家の裏庭にいっぱい咲いてました
野草ではないんですね
葉っぱは
細長かったような‥‥‥わすれました
花弁はべちゃあとして
ぶあついめでした

Commented by miyazaki at 2008-06-07 23:39 x
キリギリスえぐいですよね~
口が大顎になっていて、咬まれたら痛かったです。
うちではトカゲも食べてました(子供の頃ってやることが…)

ほで、体格からすると、生まれたばかりではなく
もう2~3回も脱皮すると大人になる齢の幼虫ではないでしょうか。
「ちょ、 んぎぃーっす」
という鳴き声が、あと一月もすれば深い草むらから聞こえてくるはずです。
Commented by ikasasikuy at 2008-06-08 00:38
miyazakiさん
キリギリスてそないなんべんも脱皮するんですか
知らんかっとった
ボクもかすかに
キリギリスに咬まれた記憶があります



<< そばの旅      The feelings of... >>