2007年 03月 24日
me and the rockfish
暇に任せて
根魚道具を作ったりしている

me and the rockfish_c0120913_22193640.jpg


これは
ドクター山本直伝のガシラ用ブラクリ仕掛けだ
チヌ鈎3~4号をタコ糸12号に結び
中通しナツメ型の3~4号に通す
三十年来まったく変わらないスタイルだ
この仕掛け
キャスティングにも使うが
もっぱらテトラポッドの穴釣りに使用する

ところで
「テトラ、テトラ」と釣り人が呼んでいる波消しブロックだが
公式文書等では「コンクリート製消波ブロック」と記さねばならない
じつは「テトラポッド」というのは登録商標名だ
「テトラ」という言い方は
コピー機のことを「ゼロックス」と呼んでいた一昔前のオヤジとおんなじだ
彼らはコピーすることを「ゼロする」などと言っていた
ボクはその都度
「ゼロてなんです?」ときいた
するとオヤジたちは
「ゼロはゼロやないかい」
と、憤慨して言ったものだ
もうとっくに定年退職した人たちだ

テトラの穴(隙間)は入り口は狭いが奥は深く広い
そこへさして
オキアミやイカの短冊をつけたくだんの仕掛けを
スルスルスルと落とし込むのである
すぐに底に着くが
軽くしゃくるとさらに1mほど落ちる
大物ガシラは一段深いところに居ることが多いのだ

「コツン」という前アタリ
「ゴツゴツゴツ」という本アタリ
すかさず合わせると
短い竿はギュイーンとしなって満月に・・・
テトラの穴という小さな世界だが
釣りの醍醐味は十分に味わえる

ドクター山本直伝のテトラの穴釣り
こんどの休みにでも行ってみるかな

by ikasasikuy | 2007-03-24 22:18 | 漁具概論


<< いつもの川 其の十六(タナゴは...      逆瀬川 >>