2007年 02月 21日
石巻の根魚釣り
友よ
これが泣く子も笑う「じねん親方」だ
知ってるひとは知っている
知らないひとは覚えてね

本日の根魚釣りガイドである
大胆かつ繊細
懐の深いほいじょ人だ

石巻の根魚釣り_c0120913_11563452.jpg


 ボッケをあきらめドンコに転戦する親方


「航空自衛隊が頭上で爆音を轟かせていたから」
とか
「今年は異常な暖冬だから」
とか
理由を探せばいくらでもある
しかし
言い訳はしない
釣り人の言い訳ほどミットモナイものはないからだ
潔く敗北を認める
決して悪あがきなどしない
それが「じねん流」なのである


朝一番
外気温は氷点下5℃
家庭用冷凍庫並の気温だ
クルマに乗ると前が見えない
フロントガラスがビシビシに凍っている
それをクレジットカードでかき落とし
いざ出発

石巻は港町だ
見渡す限りぜんぶ港だ
親方がはるか彼方を指差した
沖に2キロ突き出た大波止の先端だ
赤灯は朝もやにかすんでいる
「あそこまで歩くのか・・・」
「あそこまで歩くのだ」

途中
波止が一段低くなっていて
波がひざの高さまで洗っている
チェストハイウエーダーを装着する
 じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ
 じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ
海の中を突き進む
どう見ても波止釣りには見えない

イマムラさんも参加している
「イマムラです」
「ササキです」
もちろんボクは初対面だ
しかし
昔から知っている人のようだ
なぜだろう
しまった
イマムラさんの写真を撮り忘れた

ようやく一行総勢三名は
先端の一段高くなったところに到着した
振り返ると
歩いてきた波止の付け根あたりがかすんでいる
さあ
釣り開始だ
指の感覚はすでにない
アタリの「ア」の字もない
空は真っ青だ
東の空に朝日が昇る
戦闘機が頭上を舞う
シャケおにぎりがうまい
タラコおにぎりがうまい
ああ
幸せだ
幸せだ

by ikasasikuy | 2007-02-21 11:56 | 釣魚小全


<< take koppuda      東北根魚大全 >>