2007年 02月 03日
欄干
上海以来のローライ35
「プチッ」という脆弱なシャッター音に心が和む


欄干_c0120913_8172515.jpg
琵琶湖疎水 広道橋
Rollei 35s Sonnar 40mm F2.8



元々カメラのような精密機械が苦手で
デジカメを使うようになって
初めてフィルムカメラの面白さに気づいた機械音痴のボクである
ローライ35のデザインに一目ぼれして
中古品を買ってもうどれぐらいになるだろう
最初は面倒な操作や現像に出す手間に気が遠くなりかけたが‥‥‥

美しい風景を撮るつもりはない
もちろん美しい写真を撮る技術もない
町で見かけたちょっとした場面を切り取るだけだ
それでも
シャッターを押すだけで華やいだ気分になれるのである
これはデジタルカメラにはない感覚である



妻が
今日から山形へ行っている
米沢というところらしい
牛でも食うのだろうか
東北地方は今日
この冬いちばんの冷え込みという
わざわざこんな時にいかなくてもいいのにと思うボクだが
そういうボクも今月
また仙台へ行く
まったく
アホな夫婦である
いや
まったく・・・

by ikasasikuy | 2007-02-03 08:25 | 光学機器・写真学


<< kyoto culture m...      日の出うどん >>