2006年 12月 01日
四天王寺
四天王寺_c0120913_12111256.jpg


四天王寺の境内に入ったのははじめてである
銀杏の大木が山吹色にいろづいている
見事に美しい

四天王寺_c0120913_12112350.jpg


初冬の空は青く澄み切っている
ぽっかり浮かんだ白い雲とあいまって
これまたのんびりと美しい

平日の昼間のことなので大方は老人だが
境内は参詣のひとで賑わっていた


四天王寺の正門は西門だが
ボクは北門から入って
ぶらりと歩みつつ南門から抜けた
いや
抜けようとして足が止まった

四天王寺_c0120913_12114392.jpg


南門の門柱に背をもたせ本を読みつつ弁当を食う若い女

最近よく見かける
人ごみの中で弁当を食う若い女である
境内は広く、弁当を使う場所などいくらでもあるというのに
なぜ、わざわざ人通りのする埃っぽい山門の柱と柱の間なのか

突然ボクは写真を撮りたい衝動に駆られた
失礼とは思いつつ
「すみません、写真を撮ってもいいですか」
と思い切って聞いてみた
たぶんいやがられるだろうと思った
すると
女はちらりとこちらを見ただけで
すぐに視線を元の本の上に落としつつ
「顔はだめですよ」
と言うのである
「わかりました」
美しい顔立ちの女だったが
ボクは女の顔ではなく弁当が撮りたかったのだ

うまい具合に
ハトとスズメが弁当のおこぼれを狙っている
少し横顔が入ってしまったがなかなかいいアングルだ

「お邪魔しました」
「いいえ」

女は今度は視線を上げることもなくそういうと
黙々と本を読み、弁当を食べ続けていた

by ikasasikuy | 2006-12-01 12:10 | 大衆社会学


<< n.honjyo style      rockfish fishing >>