2008年 06月 19日
イソベラ
イソベラ
標準和名は「ササノハベラ」だ
釣り人からはあまり好かれていない

イソベラ_c0120913_1053051.jpg
ガシラより動きが素早いササノハベラ
Fuji FinePix F30


この写真の撮り方は
実は"Jinenbou style"のパクリである
船べりで
釣ったばかりの魚を素手でつかんで接写する
今シーズン大流行の兆しだ
鈎を外してから撮るのが正道だが
ひと跳ねで海に帰られてしまう
つかむときの力加減が微妙である
ボクはまだ初心者なので鈎はついたままだ
(素手でつかめない魚は手袋をしよう)

イソベラ_c0120913_1054594.jpg
正しい「船縁掴み撮り」のサンプル(無断転載)


Jinenbou styleの魚はネウ(アブラメ)だ
釣って面白い
食べて美味い
その点
イソベラは劣る
釣って面白くない
食べて美味しくない
それでも
ボクは好きだ
色といい艶といい表情といい
たまらなく美しいではないか

Under The Green
によると
ササノハベラの評価は以下の如くである

  ササノハベラ【笹乃葉倍良】
  スズキ目 ベラ科 地方名:イソベラ
  突きレベル☆☆☆★★★★★★★
  釣りレベル☆☆★★★★★★★★
  美食レベル☆☆☆☆★★★★★★
  遭遇レベル☆☆★★★★★★★★
  総合レベル☆☆☆★★★★★★★


「突きレベル」というのが面白い
しかし
ササノハベラは釣っても突いてもイマイチだ
総合評価も低い

一方
ネウ(アブラメ)はというと

  ネウ【根魚】(アブラメ【油女】)
  カサゴ目 アイナメ科 地方名:ネウ、アブラメ
  突きレベル☆☆☆☆★★★★★★
  釣りレベル☆☆☆☆★★★★★★
  美食レベル☆☆☆☆☆☆★★★★
  遭遇レベル☆☆☆☆☆★★★★★
  総合レベル☆☆☆☆☆★★★★★


すべての点で上回っている
当然のことだ
しかし
この評価の中には
色艶表情レベルがない
もしあれば一矢報いることができたはずだ
実に残念だ

これがガシラ(アラカブ、カサゴ)になると
さらにレベルアップする

  ガシラ(アラカブ【荒蕪】、カサゴ【笠子】)
  カサゴ目 フサカサゴ科 地方名:アラカブ、ホゴ、カサゴ)
  突きレベル☆☆☆☆★★★★★★
  釣りレベル☆☆☆☆★★★★★★
  美食レベル☆☆☆☆☆☆☆★★★
  遭遇レベル☆☆☆☆★★★★★★
  総合レベル☆☆☆☆☆☆★★★★


しかし
この評価はすこし気に入らない
ボクなら

  釣りレベル☆☆☆☆☆★★★★★
  美食レベル☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

としたい

イソベラ_c0120913_2161627.jpg
ちょんまいガシラを釣るベーさん


タコ釣りのあいまに
岩屋の岩場でチョコチョコっと釣る
(この日タコはあんまり釣れなかった)
釣ったガシラを数匹持ち帰って
味噌仕立てのアラカブ汁にする
みごとなダシが沁み出して
汁の表面に良質の油が「ポッポッ」と浮く

う‥‥‥うまい!

by ikasasikuy | 2008-06-19 21:43 | 釣り文化総論 | Comments(8)
Commented by じねん親方 at 2008-06-19 14:22 x
にゃははっははー

今年流行するんですか!?
しらなかった~^^

この日、30cm くらいのカレイを
シャッター切る前にリリースしました

この、魚の
頭の向きが、問題です
頭を船の方に向けていれば
暴れた時にこちら側へ跳ねてくる確率が高いかと思われます

持ち方も4本指を海側に向けて
 あめりか式 「こっちゃ来い」
の、方式で
逃げそうになったら4本指を
 くいっ
と、すれば
リリースのリスクが減少できるかと
昨夜遅くに開催された、
 
 船べり友の会

で、熱い論議の中、先ずはフィールドテスターを立てて
実行してみようと
とりあえずの結論が出ました

ボクはテスターに
貴兄を推薦し、満場一致で議会が終わりました

明日にでもこの旨の手紙が
そちらに届くと思われますが
どうか、ご快諾頂きたく候
Commented by ikasasikuy at 2008-06-19 17:19
ボクが船縁友乃会のテスターですか
うむむ
わかりました
お引き受けいたします
しかし
頭をこっちに向けて
あめりか式カモンベイビーは潔くないです
ここは
海に帰られるリスクを背負ってでも
頭は海側へ向けたいです
ハイリスク・ノーリターンです

Commented by bugscope at 2008-06-19 20:18
ハリ、飲み込んでますねぇ。
こいつぁ小さい口のクセして
飲み込むんで始末が悪いです。
ヌルヌルしててハリ外すんに往生しますからね。
メバルバリの9号だとしょっちゅう飲み込まれるので
僕は伊勢尼14号に替えましたですよ。
で、アレじゃなかったですかね
イソベラの標準和名がササノハベラなのではなく
オハグロベラなどを含め、磯場にいる
ベラ科の魚の総称がイソベラじゃなかったですか
 
Commented by ikasasikuy at 2008-06-20 07:38
bugscopeさん
口の中にはいっているように見える太い糸は
実は幹糸(6号)です
鈎素は3号
鈎はチヌの3号
いわゆる6・3・3制です
全体の仕掛けは
この日は30号錘の胴突き一本鈎でした
ほんで
鈎飲まれですが
こいつはあんまり飲んでなかったので
撮影後すぐにリリースできました
合わせが早いと乗らへんし
ゆっくり食わせると飲まれるし
厄介です
リリースできひんかったら持ってかえって食います
ほんで
イソベラという言い方は
今まであんまりしませんでしたが
最近よく言うようになりました
これはいけません
やっぱり
ササノハベラはササノハベラ
オハグロベラはオハグロベラと呼ぶべきです

Commented by radon at 2008-06-20 09:20 x
そうでっか!、かちへろがマメに報告してマッカ(これから美味うなるな)雀のお松っつあんの情報によると上田の事大嫌いやった佐藤某が上田の近所で強力電磁波を発生させ心臓ペースメーカー(あいつペースメーカー入れてる1級障害者やった)を停止させたちゅう暗殺説が、神埼川以南では、誠しやかに囁かれておりますで・・・・?!
Commented by ささき at 2008-06-20 09:59 x
右ラドン支障・・いや、師匠
そうでっか
佐藤はウエダが大嫌いやったんですか
知りませんでした
ボクから見たらどっちもどっちですけどね
ウエダは神通川でボクがナンギしてるとき
土手の上からせせら笑てたさかい
バチがあたったんやと思います
佐藤もおそかれはやかれでしょう
マッカはたしかにこれからうもぅなりますね
ほんで
死傷・・いや、師匠は蛸釣りいきまへんのんか?
七月で行けそうな日あったらゆうてください
だんどりします
明石海峡はブルーベリーヨーグルトさえあればだいじょうぶです
乗り物酔いの世界チャンピョンのボクでさえ
連戦連勝ですさかい
Commented by じねん親方くん at 2008-06-20 14:52 x
船縁友乃会テスター殿へ質問!

蛸のバアイは
いったいでんたい
どのように?

手のひらかじられちゃう可能性大ですけど...
Commented by 船縁友乃会公認テスター at 2008-06-20 16:38 x
たこはさかなでねぇっちゃ


<< 香辛料      明石のタコ >>