2006年 10月 24日
ヒメクダマキモドキ
 クルマで出かけよ思たら
「・・・?」
ボンネットに葉っぱが一枚付いとおる
いや
よお見たら葉っぱちゃうぞ
なんと虫や
クツワムシみたいなカタチの虫や

ヒメクダマキモドキ_c0120913_1452775.jpg


さっそくデジタル写真機で撮影する

気づかれんよう
斜め後ろからそおっと近寄って
「パシャリ」

ヒメクダマキモドキ_c0120913_1453842.jpg


動かへん
「死んどんか」
いや
いっしょけんめい触覚を動かしとる

今度は真横から撮ってみる
羽は明るいグリーンで
葉脈みたいな模様がある
草むらで見つからへんように擬態になっとんねんやろな
そやけど
赤いクルマの上では身の隠しようがあらへん

ヒメクダマキモドキ_c0120913_1454740.jpg


エンジンをかけても逃げる気配はない
そのまま発進

逆瀬川からトンネルを抜けて船坂へ
ボンネットを見ると虫はおらんようになってた
どっかへ飛んで行ってしもたんやろと思とったら
なんとフロントガラスにへばりついとおる
六本足で踏ん張って時速60kmに耐えとるねん

信号待ちの間に車内から撮影しよ思たら
お腹を撮られるのが恥ずかしかったんか
どんどんよじ登って視界から消えてしもた
屋根の上に移動したみたいや

クルマはそのまま高速道路に入って
東条湖インターチェンジで降りた
クルマの外に出てみたらもう虫の姿はなかった
さすがの六本足も時速100kmには耐えられへんかったみたいや


いったいなんてゆう虫なんやろ?
家に帰って虫の音WORLDで調べてみたら
そっくりなやつがおった
ヒメクダマキモドキや

ヒメクダマキモドキ_c0120913_1455767.jpg


なるほど
葉っぱの上におったら見つかりにくいわ

by ikasasikuy | 2006-10-24 14:04 | 昆虫学


<< やなぎ      居酒屋 >>