2008年 08月 13日
サクマ式ドロップス
サクマ式ドロップスを買ってきた
なんと1缶105ヱン(キリン堂)
昔はもっと高かったような気がするが・・・

サクマ式ドロップス_c0120913_23292430.jpg
あこがれのサクマ式ドロップス
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


べつに飴をしゃぶりたかったわけではないが
この缶入りドロップ
子供の頃からのあこがれだった
よゐこにしていないと買ってもらえなかった

サクマ式ドロップス
サクマ製菓の「サクマドロップス」とはベツモノだ
元々は同じ会社だったらしいが
サクマ式ドロップスは漢字の佐久間製菓
まちがえやすい
注意が必要だ
佐久間製菓のHPに歴代の缶の絵がある
ボクが子供のころの缶は昭和30〜40年代のオレンジの輪切りのヱだったと思うが
記憶力が減退しているので定かではない

サクマ式ドロップス_c0120913_132353.jpg

ドロップのカタチは
丸、四角、菱形、水滴型、楕円などがあるが
カタチと味は関係がない
味のバリエーションは8種類
写真右端が有名なハッカ
時計回りにレモン、イチゴ、パイン、オレンジ、グレープ、メロン
中央がチョコレート
子供のころはハッカがきらいだった

フタが開けにくい
爪で開けると爪をはがしてしまいそうだ
スプーンなどを使ってこじ開ける
子供が無闇に開けない仕掛けかと思ったが
密閉製を高めるためにこうなったらしい
湿気がまわるとネチャネチャになって缶の中にへばりつくのだ

とりあえず
ハッカを食べてみる
うっ!
うまいやん
そうか
なるほど
いつのまにかボクは大人になっていたのか

by ikasasikuy | 2008-08-13 11:51 | 食文化論 | Comments(20)
Commented by at 2008-08-13 19:14 x
私が食べていたのは、缶の形が
上から見ると楕円形だったような気がします。
サクマかサクマ式か、はたまたそれ以外だったか不明です。
あとはいちごみるくですね。
え?
ハッカ?
全部残して父にあげてました。
Commented by わて。 at 2008-08-13 21:46 x
いやあ、なつかし。
左下のんイチゴ味やで。これが一番おいしいねんで。
ほんで、
ハッカ味がおいしいって、
きっと わても思うことでしょう。(食べようと思わへんけど。)

うっとこの息子が
いつのまにか 嫌いだったコイモの煮付けを
「うまい。」と思うようになったのと同じように、

いつのまにやら
師匠も大人になっていたのじゃね。

Commented by ささき at 2008-08-13 23:20 x
ぴさん
上から見ると楕円形の缶・・
そんな缶あったかなぁ
しらんなぁ
サクマ式は長方形やし
ほんで
こどものころのハッカは辛かったけど
大人になってからのハッカはそうでもないなぁ
みらいが発達したのかもしれへんわ
サクマドロップはサクマ式よりハッカ率高いらしいで
Commented by ささき at 2008-08-13 23:26 x
わて。さん
いちごあじはおいしいねん
ぶどうあじもすきやった
メロンあじは腐ったウリのあじやったなぁ
順番でゆうと
ぶどう、いちご、チョコレート、みかん、れもん、ぱいなっぷる、めろん、はっか
でした
そんなボクも大人になって
順番もかわってきました
ちなみに
ハッカ、レモン、いちご、ぶどう、小芋、納豆、イカの塩辛

Commented by MUN! at 2008-08-14 00:28 x
サクマ式ドロップスと、サクマドロップスが別物、と聞いて以来、それとなく探しているんですが、見つけられずにいます。

で。
ぴさんの言ってる楕円形の缶て、肝油ドロップでないですかね。
http://www.kawai-kanyu.co.jp/yakugyo/syohin/index.html

それと。
大したことじゃないんですが、写真の説明が入れ替わっているようです。
Commented by ささき at 2008-08-14 02:11 x
MUN!さん
写真の説明へんでしたね
サクマ式ドロップス
大型ドラッグストアにあると思います
ほんで
肝油ドロップ・・・まずそ
Commented by MUN! at 2008-08-14 02:24 x
それがですね。
肝油ドロップ、ぷにぷにとした食感が楽しかったり、
実はけっこう美味しいのですよ。
Commented by at 2008-08-14 02:52 x
えーと、残念ながらちがいます。
しろっぽい缶で、フルーツの写真がついてるやつ。
中身はサクマやサクマ式とおんなじようなドロップでしたし、
フタもおんなじような10円玉であけるやつでした。


てか、肝油世代はあとちょっと上の世代だと。。。(汗
Commented by MUN! at 2008-08-14 03:21 x
う、上の世代……。
今も売ってる現行商品なのにっ!
Commented by ikasasikuy at 2008-08-14 07:06
肝油ドロップて
いっぺんもなめた経験ありません
ボクより少し下の世代かと思てました
ぷにぷに
ということは
グミみたいなものですか
ほんで
さめのきものあぶら?
こんだいっぺんためしてみます

Commented by わて。 at 2008-08-14 11:39 x
わてらが子どもじぶんの肝油ドロップは
まずかったんですよ。
で、わてらの子ども世代の肝油ドロップは
そう、グミの小粒バージョンみたいで
まあ、おいしいと言えば おいしいのじゃよ。

Commented by bukka-bukka-blog at 2008-08-14 13:42
わて。さん
やっぱり今の肝油ドロップ
おいしいのですか
だいたい肝油て栄養補助食品ですね
今でも居るんやろか
むかしは
栄養失ちょの子がいっぱいおって
親が貧乏で子供にちゃんと御飯食べさせたられへんから
子供は常に飢えてました
なんか
ごっつ昔な気がしますけど
ちょっと前のことですわ
ボクも
身体検査のとき
「虚弱体質」
てかいたゴム印
赤のスタンプで押されてました
かっこわるかったです

Commented by まは at 2008-08-14 16:32 x
ドロップも肝油もなつかしいです
ハッカは僕も嫌い、2番目に嫌いなのはチョコレートでした
一番好きなのがパインでハッカと見分けがつきにくく、
舐めてみてはじめて「あたり」か「はずれ」かわかるようなことがよくありました
肝油は肝油ドロップとは呼ばなかったなぁ
単に「肝油」と呼んでいました
幼稚園から帰るときに一列に並んで年少は1個年長は2個ずつもらって
もったいないから噛まないで、ずーと舐めていた記憶があります
Commented by at 2008-08-14 18:15 x
ドロップについて自習してみたところ
http://homepage1.nifty.com/nekocame/60s70s/syowaretoro/img026.jpg
右から2列目の上から2番目のが似ている気がします。
うろ覚えなので間違ってるかも。。。
(画像が不鮮明すぎ)


肝油て。。。
Commented by bukka-bukka-blog at 2008-08-14 18:29
まはさん
ごきげんさんです
肝油ドロップ
幼稚園で強制的にしゃぶらされてたんですか
むむむ
いまでもその幼稚園はそうしてるんでしょうか
不思議です
ハッカとパイン
似てますけど
パインはにぶい透明感があって
ハッカは透明感がなくシルクっぽい光沢があります
まあ
暗いところでは見分けにくいことはたしかです
ボクも間違えて吐き出した記憶あります

Commented by bukka-bukka-blog at 2008-08-14 18:32
ぴさん
右から2列目の上から2番目のん
楕円形?
画像が不鮮明すぎ
ほんで
肝油しらんのん?

Commented by at 2008-08-14 19:03 x
ブカブカさん、
上から見ると楕円形なのです。
Commented by ぶかぶか at 2008-08-14 19:47 x
ぴさん
http://sasapanda.net/images/pro02501.jpg
こんなカンジやな
ちがう?
ほな
http://image.blog.livedoor.jp/tanisi_corp/imgs/f/b/fb2a2742.jpg
これもちがう?
Commented by at 2008-08-14 20:15 x
ブカブカさん
だんだん遠くなっていっている気がしてきました。。。(汗
Commented by ぶかぶか at 2008-08-14 20:29 x
ぴさん
これ
ガイコクのキャンディの缶やけど
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/18/0000022218/87/imgd3e84ddczik1zj.jpeg
ほな
キャンディちゃうけど
http://www.nttcom.co.jp/comzine/no009/long_seller/images/long_img02a.jpg
ここらへんで手ぇ打ってえな
あかん?


<< エースコイン      タコチャンピョン決定戦 >>