2008年 09月 02日
畑に咲く花の名前は知らない(4)
畑に限らず
野でも山でもどこにでもある雑草だ
子供の頃から「ネコジャラシ」と呼んでいる
正式名称は知らない

畑に咲く花の名前は知らない(4)_c0120913_12465011.jpg
Canon Power Shot A580


ところで
ネコジャラシの部分だが
これは花なのか?
実なのか?
それとも葉なのか?
そこで
ネコジャラシのことを
ちょっと調べてみた


 エノコログサ(狗尾草・犬ころ草)イネ科 Setaria viridis
 別名:猫じゃらし
 英名:Foxtail grass
 草丈:20~70cm
 葉 :巾5~18mmで無毛
 花 :茎頂に3~6cmの円錐花序が直立/花序は円筒状で中軸に白毛が密生
 花期:8月~9月
 場所:道端、空き地、畑地
 分布:日本全土


エノコログサの花は
花序を構成する小穂の中に隠れていて
顕微鏡を使わないと見ることができないらしい
うむむ
顕微鏡を持っていない・・・

それにしても
ネコジャラシなのに
犬ころ草とはこれいかに・・・

by ikasasikuy | 2008-09-02 12:45 | 植物学 | Comments(6)
Commented by MUN! at 2008-09-02 15:38 x
Foxtail、てのは聞いたことあったんですが、和名は犬ころ草だったんですね。
これはちょっとビックリしました。
Foxtail同様に、尻尾に似てるから、なんですかね。
Commented by bugscope at 2008-09-02 16:56
エノコログサ
房の部分を千切り取って軽く握り
そして軽くニギニギするとあら不思議
グーの中からニョキニョキ出てくるじゃありませんか。
逆にするとグーの中に。

Commented by ささき at 2008-09-02 18:33 x
MUN!さん
これはどうみても狐の尻尾です
イギリス人は優秀なネーミンガーが多いです
Commented by ささき at 2008-09-02 19:13 x
エノコログサ

ヰ~~っ?
軽く握ってそして軽くニギニギ?
つまり
握るんですね?
ほんでニョキニョキ?
なにがニョキニョキ?
ほんで
逆にする?

どうゆうふうに?

うむむ
握るのはわかるんですが
逆にするとは?
なんのこっちゃさっぱりかいもくけつのかいです
こんど
ヱに描いて説明してください


Commented by bugscope at 2008-09-03 10:42
ええー??
子供の頃、やりませんでしたか?
「エノコログサ 手 ニギニギ」で検索すると
皆さんいろいろ書かれています。
                          
                           
Commented by ikasasikuy at 2008-09-03 11:01
bugscopeさん
なるほど
そうなんですか
ボクはヱヱとこの子だったので
そーゆー遊びはやったことありませんでした
中華
子供の頃
植物にはまったく興味がなかったのです
もっぱら
動物をニギニギしてました
ふぉえくざんぽぉ・・・
友だちと牛乳瓶に蜥蜴(トカゲ)を何匹入れられるかを競ったり
麦わらで蛙(カヘル)を膨らませて風船にしたり
ガラス板を二枚あわせて隙間に土と蟻(アリ)を入れて巣を作らせたり
糸の先に鯣(スルメ)をつけて蝲蛄(ザリガニ)釣ったり
銀蜻蜓(ギンヤンマ)の♀に糸をつけて蜻蜓釣りをしたり
そんなことばっかりしてましたからねぇ
こんど
ねこじゃらしにぎってみますわ




<< 乾燥無花果      明石タコ名人戦 >>