2008年 09月 12日
とまと
トマトのようだ
この時期になってもまだ青い
もう赤くならないまま腐っていくのだろうか

とまと_c0120913_1254599.jpg
Canon Power Shot A580



女流漫才で
若井こづえ・みどりというコンビがあった

「あんたなんかツボミのまま腐っていくのよ」

というフレーズが
いまも頭に残っている


これもトマトのようだ
プチトマトだろうか
赤いけれど皮が萎びかけている

とまと_c0120913_12551946.jpg
Canon Power Shot A580


八百屋には
きれいな野菜がいっぱい並んでいるが
しかし畑には
腐ったり萎びたりしている野菜が多い
彼らは食べられることなく朽ち果て
また土に帰るのだろうか

by ikasasikuy | 2008-09-12 12:52 | 植物学 | Comments(2)
Commented by mahasatou at 2008-09-15 10:05
奈良県ではあおいトマトが主流のようですよ ^^;

http://www.celeb-de-tomato.com/tomato.shtml

僕も庭で黒トマトなるものを育てましたが
食べごろがわからず腐らせてしまいました
(ずっとあおいもんで・・・)

Commented by ささき at 2008-09-15 20:57 x
マハさん
まえから
奈良は関西でもちょっとヘンやなぁ
て思てました
あの
せんとくんでよぉわかりました




<< しおからとんぼ      畑に咲く花の名前は知らない(6) >>