2008年 09月 06日
Rugby
オリンピックが終わって
一息つく間もなくラグビーシーズンが始まる
もちろんサッカーが大好きだが
ラグビーも捨て難い面白さがある

Rugby_c0120913_20211164.jpg
神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs 東芝府中ブレーブルーパス
OLYMPUS E-410 with LensBaby


30歳から5年間ラグビーをした
兵庫県クラブリーグ2部所属のチームに入れてもらって
楕円球を追いかけた
チームでラグビー未経験者はボクだけだったが
練習態度が真面目だったのか
1年目からレギュラーポジションをもらった
7番、右フランカーだった
ルールは知っていたが
実際にプレイしてみると
どう動けば良いのかさっぱりわからなかった
ボールを持って走ることより
ボールを持っている相手を倒す役割が多かった
とにかくボールめがけて走り回った
毎週々々
試合のたびにどこかを怪我した
顔面同士で激突して脳しんとうを起こしたこともあった
相手は前歯を3本折って救急車で運ばれた
格闘技並みに痛いスポーツだったが
それでも面白かった
見て面白いラグビーは
やるともっと面白いことがわかった
ボクはいつも笑いながらラグビーをした

明治大学のOBチームと練習試合をしたことがあった
相手の一列は3人とも100キロを超えていた
そんな日に限って
プロップが怪我で欠場する
しかたなくボクが1番を組んだ
こっちは全員80キロ弱だった
スクラムのたびに押されてズルズル下がった
窒息死するかと思った
どう見ても勝ち目のないゲームだったが
終わってみると僅差で勝っていた
勝敗にはこだわらないが
勝つとやっぱり嬉しかった
ラグビーとは不思議なスポーツだ

Rugby_c0120913_20433663.jpg
コベルコスティーラーズ・伊藤剛臣(37歳)
OLYMPUS E-410 with LensBaby


ボクは35歳を前にラグビーをやめたけれど
ラグビーは40歳を過ぎてからやるものだという
「四十にして惑わず」
全国各地に40歳以上のラグビーチームがたくさんある
本家は「不惑倶楽部」
毎年
秩父宮ラグビー場で「三惑対抗ラグビー」という大会をやっている
つまり
「惑惑クラブ」「迷惑倶楽部」との対抗戦だ

年齢によってパンツの色がちがう
40代は白、50代は青
60になると還暦なので赤いパンツをはく
さらに
70代は黄色、80代は紫
90代はなんと黄金のパンツだ

不惑ラグビーの取り決めに
年代が二つ上の選手にタックルをしてはイケナイというのがある
つまり白パンは赤パン以上の選手をタックルしてはイケナイ
あたりまえだ
現役を引退したばかりの白パンが
赤や黄や紫をまともにタックルしたら確実に殺してしまう
即死だ
殺された方は
「グランドで死ねたら本望じゃわい」
と言うにちがいないが
そんなことも言ってられない
試合のたびに死者が出たのではチーム運営ができない
それをいいことに
赤パン以上のじじぃたちは縦横無尽にグランドを駆け回る
さてボクも
あと何年かして赤パンがはけるようになったら
もういちどラグビーでもやってみるかな

by ikasasikuy | 2008-09-06 20:19 | スポーツ心理学 | Comments(10)
Commented by antz at 2008-09-06 11:54 x
40歳から始めるもんですか・・・
そ~ですか
やりたいな~

中学1年の時
担任がラグビー好きで
半ば無理やりラグビーやってたけど
3年の頃には全クラスに波及してて
クラス対抗戦なんぞやったりして
楽しかったな~

僕は体が小さかったんで
スクラム組むん回避

10番やら15番やら
花形のポジションやらせてもらえてました。

足短いんで
チョコマカすばしっこかったですよ~




Commented by ささき at 2008-09-06 12:30 x
antz

そら
ぜひやらんとあかんわ
しかし
10番とか15番て・・・
うむむ
こないだの「ねこまたぎ」に貼ったあった後ろ姿みたら
どない考えてもフォワードやで
スクラム組むんに最適な体型に仕上がっとるよ

Commented by バビロン at 2008-09-06 14:59 x
今シーズンからルールが大幅に変更になるらしいですね
モールを引き倒してもOK、スクラムの時、防御側は今より5M下がらなあかんようになったりと・・・。
どないなるんでしょうね?
Commented by のら羊 at 2008-09-06 16:52 x
ラグビーグラウンド、そこらじゅうにあります
幼稚園からスポーツは、ホッケー、ネットボール、クリケットそしてラグビーです
野球やドッジボールはありません
犬を散歩させに公園に行くと、エエ年をしたおっちゃん達が本気になってラグビーをしてます
結構救急車も来ます
危ないスポーツですわ
Commented by ikasasikuy at 2008-09-06 17:07
バビロンせんせ
ラグビーは毎年ルールが変わります
今年の改正は
より攻撃側有利になって
激しいラグビーになると思います
楽しみですねぇ
Commented by ikasasikuy at 2008-09-06 17:28
のら羊大兄
ニウジランドはラグビ王国ですからね
いつかジャパンもあんなナショナルチームになって
オーストラリアや南アフリカを倒して
世界の頂点に立ってほしいです
ほんで
ネットボールて
なんです?

Commented by のら羊 at 2008-09-06 18:58 x
ささきさん
ネットボールは運動会の玉入れと、バスケットボールを混ぜ合わせたみたいな女子スポーツです
興味ないんで、詳しいルールは知らんのです
Commented by antz at 2008-09-06 19:08 x
いややなぁ師匠
あの後姿
僕ちゃいますよ
大津のナマズのおっちゃんですよ~
Commented by ikasasikuy at 2008-09-06 19:44
のら羊大兄
ネットボール
だいたい想像つきました

西宮市の小学校では
「ぽーとぼーる」という競技名でした

篭はなく
背の高い子がいすの上に乗って
ゴールの代わりをしていました
おみなご専用スポーツでした


Commented by ikasasikuy at 2008-09-06 19:46
ANTZ

げ!
あれ
大津のなまづでしたか
ごめん
ごめん
それにしても
ひえ~~
なまづのおっちゃん
めっちゃデブになっとるやん
自転車に乗ってきたえてるんちゃうん?



<< 新東北紀行「東北のうまい」その壱      MUFF >>